2013年5月27日月曜日

4年ぶりのお帰りなさい♪

ポイント 栗生
天候   曇り時々雨と晴れ^^
気温   23℃/22℃
水温   23℃
透明度  15m

今日のゲストはおなじみ島民のmiyoshiさんと4年ぶりの屋久島のyoshidaさん♪
4年前は体験ダイビングだったyoshidaさんでしたが、今回は立派なファンダイバー♪
うれしい話ですねー^^
今日の天気は東風による雨で、宮之浦は結構な雨。風裏になる栗生へ行ってみると、こっちは雲の間から太陽が見え隠れ♪
ダイビング中には水中が明るくなるほどの日差しが射したりと、この天気の差が。非常に屋久島らしい^^
強い東風の影響で、栗生もエントリーポイントは波が立って、ちょっと心配になるシチュエーションでしたが、波に無理に逆らわず、その力を上手く利用してスイーッと波の影響のなくなる深さまで♪
中潮になって多少マシになったとはいえ、今日の干満の差も激しく、水中はいい感じの引き潮が^^;
それでも栗生で潮が流れてるということはウメイロモドキの群れが入って来たりするので期待大!
群れがよく入って来る広場で2人の記念写真を撮ったりしてしばらく待ってみましたが・・・残念ながら当たりはナシ><
その後は、流れのない岩の切れ目でmiyoshiさんのためにウミウシ探し♪
ダイビング歴もすっかり長くなって、ウミウシ発見眼力もかなりついてきたmiyoshiさん♪
今日は1cmにも満たない小さなシロイバラウミウシを発見してましたねー♪
すっかり上達して、インストラクターとしてはうれしい限りです^^

海況を考慮して、1ダイブで終了して尾之間温泉でまったりコースに^^
今日で帰っちゃうyoshidaさんのために2ダイブしたかったんですが、無理してもしょうがないですからね。またきっと屋久島へ来ることになる(?)でしょうから、がっつり潜るのはそのときのお楽しみにしましょうか^^
また一緒にダイビングしようねー^^


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookはじめました!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。