2013年7月30日火曜日

天気も最高♪景色も最高♪タイミングも最高♪

ポイント 安房川&元浦
天候   晴れ
気温   32℃/27℃
水温   川26℃/海28℃
透明度  20m

今日はリバーカヤック&体験ダイビング1日コースをshigaさんyamahiraさんをゲストにのんびりたっぷりと♪
結局安房から宮之浦の島の東側はほぼ雨が降らないまま今回の前線は過ぎていって、今日も朝から夜までずーっと晴れっぱなし^^;
川の水温はちょっと下がりましたがそれでも26℃という高水温♪
釣りが大好きで魚に夢中のshigaさんはスノーケリングを始めたら、もうずーっと顔を水につけっぱなしで魚たちを探し回っていましたね^^
20分くらい泳いでいましたが、26℃もあれば全然寒くないのがいいところ♪
おかげで日中でもオオウナギを発見することができましたね^^
shigaさんががっつりスノーケリングをしている間、yamahiraさんは岩に腰かけて、岩に隠れたテナガエビやハゼたちをおびき出してのんびりと♪
たっぷり泳いでいたのでいつの間にか周りには誰もいなくなって、下り始めはほぼ最終組に^^
でもそのおかげでちょっとしたイベントが発生♪
松峰大橋にやってきた観光バスからのたくさんの人が一斉にウラジロを川に向かって飛ばしてくれました♪
わかりますか?緑の鳥のような物体がウラジロです♪
鏡餅の下に引くシダの一種ですね。これを紙飛行機のように飛ばす遊びです^^
グライダーのように風に乗って滑空するウラジロの姿にみんな揃って「うゎー綺麗♪」と魅入ってました^^
その後はどんどん飛んでくるウラジロをキャッチしようとカヤックをあっちへこっちへ漕いでがんばりました♪

気付けば予定を越しての遊びまくりになりましたが、今日はふたりだけの貸切なので全然OK
ってやつです^^


午後からは元浦で体験ダイビング♪
こちらはふたりの性格や水への慣れ具合が如実に出て、とても対照的なダイビングとなりました^^
川でもがっつりスノーケリングしていたshigaさんは何の心配もなく、水中でも魚を追い掛け回す勢いで写真をパシャパシャ撮り放題^^
一方yamahiraさんはちょっと緊張が先行してドキドキのスタート^^
どうしても鼻から息吐いちゃうのでマスクがずれて水が入りやすくなっちゃうのが気になってマスクを押さえながらのダイビング♪
それでも徐々に慣れてきてからはクマノミやツノダシ、近くまでよってきてくれる魚に手を伸ばして魚たちとの対面を楽しんでましたね♪
それでも写真を撮る余裕はなかったので、撮影はもっぱらshigaさん♪
釣りが趣味のshigaさんには、この魚がいっぱいの元浦の海はどう見えたんでしょうか?
綺麗な水族館のような海?それとも獲物がたくさんのつり放題な海?
shigaさんの余裕の撮影により、ふたりに後日プレゼントするダイビングフォトCDには屋久島魚図鑑と言っていいほどの種類載っているはずです^^
カヤック、ダイビングともに、おふたりの屋久島の思い出に加えてくださいねー♪



屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookはじめました!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。