2014年3月29日土曜日

屋久島らしい極端な天気でした♪

ポイント 元浦&安房川
天候   晴れのち雨
気温   20℃/16℃
水温   21℃
透明度  15m


本日午前中はkanemotoさん親子の体験ダイビングを元浦で♪
今日は南の風ということで、朝から南部は雨が降っていましたが、元浦がある北部の一湊はすっきりとした青空。東のポイント元浦、西のポイントクレーン下、両方ともベタ凪という絶好のコンディション♪
kanemotoさん親子は体験ダイビングは今日が初めてなのですが、スノーケリングは遊んだとこがあるので、すんなりと水にも慣れることができましたね^^
水中は多少の白濁りはあるものの、光も差し込むクリアブルー♪
浅いところからたくさんの魚が2人をお出迎え♪
さぁどんどんいきますよー♪と思っていた矢先・・・
水にはすんなり馴染めたのですが、寒いのが苦手なkotoyaくんは水の冷たさにどんどんテンションが^^;
21℃はこの時期では暖かいほうですが、体が小さいとどうしても冷えやすいから仕方ないですねー。
ということで、ちょっと短めのダイビングとなりましたが、きれいな海とたくさんの魚はしっかりと見れたのでヨシですね^^
なにより2人の水中記念写真もバッチリ撮れました♪
もっと体がおおきくなったら寒さにも強くなるから、暖かい海でまた挑戦してくださいねー^^




午後からは安房川で修学旅行のカヤックツアーのガイドです♪
聞けば日本丸で今日の朝屋久島へ到着し、夜に奄美に行くそうです。
最近の修学旅行ってすごいですねー^^
安房はどんより曇り空で、午後からの予報はまとまった雨・・・
予報は的中して、カヤック中はずっと雨でしたが、若いみんなには全然関係なし♪
ひととおりツアーも終わったら、水を掛け合ってにぎやかに時間いっぱい楽しんでました♪
どうせ雨で濡れたんだから、びしょぬれも怖くない^^って勢いでした♪
やはり若さには勝てませんね♪



屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookやってます!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。