2014年7月6日日曜日

空は曇りでも、みんなの笑顔は快晴の今日の川遊びでした♪

ポイント 安房川
天候   曇り時々雨
気温   30℃/23℃


今日は安房川でリバーカヤック♪
午前中のゲストはninomiyaさんninomiyaさんnojiriさんの3人組♪
台風がどうやら逸れずにやってきそうな予報です・・・
その台風からの湿った南風の影響か、朝から島の南部はどんよりとした曇り空^^;
それでも、雨はほとんど降ることがなく、後で南部尾之間在住のガイドさんに聞くと、向こうは結構な雨らしいので、降らないだけでじゅうぶんありがたいですね♪

3人とも元気いっぱいなので、カヤックを漕ぐことはもちろん余裕余裕♪
水量が多いこの時期の放水口も臆することなく果敢に突撃♪
さらには元気いっぱいなので、上流では迷うことなくスノーケリング♪
今日の気温は30℃と夏日ですが、日が差していないとまだ川の水は結構な冷たさ^^
それでも3人は迷うことなく水へGO!
最初は冷たいですが、すぐに慣れてしばらくの間はOK^^
3人でレア物オオウナギを探して泳いでいると、見事nojiriさんが発見♪
「どれぐらいの大きさだった?」と聞いてみると、3人それぞれ教えてくれた大きさが違うという結果に^^
感覚って人それぞれで面白いですよね♪

感覚は違えど、仲の良さと息はぴったりの3人は思う存分屋久島の川遊びを楽しんだのでした♪




午後からのゲストはhikitaさんiwamotoさんご家族4名様です♪
午前中に屋久島に到着した皆さんをピックアップするために安房から宮之浦へ車を走らせていると、空港近辺からどんどん空が晴れて、北部は快晴も快晴。かんかん照りっていう天気♪
今日は南風だったので、北部は南部より天気良いかなと思ってはいましたが、ここまでの差があろうとは・・・さすが屋久島です^^

ピックアップしてから安房へ向かう車中でも、みなさんさすがに驚いてましたね♪
到着早々、屋久島らしい景色を見ていただけました^^

天気の崩れも心配しましたが、時折一瞬ザッと降るくらいでシャワーのような雨で、体の冷えも問題ナシ♪
雨のおかげで、川には靄が立ち込めていて、みなさんの前には幻想的な景色が広がっていて、雨ならではのカヤックを楽しんでもらいました♪
午後からは風がやんで、靄が流れずどんどん溜まって、記念写真を撮ろうとしたときには「これってちゃんと映るの?」って言うぐらいの立ち込め具合^^;
それでも少しすると風が吹いて万事OK♪
雨の屋久島らしい写真が撮れました^^

休憩中には、一見何もいなさそうな浅瀬で生き物探し♪
ジーッと目を凝らして探してみると、小さなハゼ、カニ、エビたちが登場♪
目が慣れたらあちこちに見つけることができました^^

午後からのみなさんも、放水口へは積極的にアタックしてくれて、みなさんとてもいい表情で激流を越えていきましたね♪
若干1名、果敢に挑戦しすぎて川へダイブすることになりましたが、これからの時期はそれぐらいした方が快適で良いですね^^

天気も味方してくれて、思う存分に川を満喫していただくことができましたー♪



屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookやってます!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。