2014年10月15日水曜日

秋でも快適カヤック&ダイビング♪

ポイント 安房川&湯泊
天候   晴れ時々曇り
気温   24℃/19℃
水温   川20℃/海26℃
透明度  15m


台風19号の通過で荒れた天気も終了♪
川も上流には多少の流れは残っているものの、4mくらいは水底まで見える透明度に回復♪
海も風が当たらない南部はベタ凪の快適な海へ元通り♪
今シーズン一番の冷え込みとの予報どおり、秋の気配は色濃くなりましたが、ゆっくりと楽しむにはいい時期になりました^^

台風の影響で屋久島到着を遅らせて、今日からガッツリ満喫予定のゲストtakaseさんomoteさんは元気いっぱい♪
初体験のカヤックにちょこっと心配気味でしたが、簡単に乗れるシットオンタイプの安定感にすぐに慣れてあっという間にスイスイと漕げるようになりました♪
秋の気配は川にも出ていて、あちこちにカモやカイツブリなどの水鳥系の姿が♪
カヤックのように水面をのんびりと進む姿がとても可愛かったです^^

気温は低くなっても日差しがあればポカポカなので、ふたりとも滝へは大胆に突っ込んで結構びっしょり濡れたりしましたが全然寒くない♪
休憩中にはたくさん泳いでいるハゼを捕まえようとしたり、川遊びを満喫しましたね^^




午後からは湯泊へ♪
西よりの北風が回り込んでくるのか、安房ほど晴れていなくてパラパラと雨が降りそうな気配はあったものの、ダイビングは快適快適♪
台風後、心配していた水温も多少は下がりましたがまだ26℃と高い状態^^
これならたっぷり遊んでも大丈夫ですね♪

子供の頃からダイバーのtakaseさんと初ダイビングのomoteさん。経験に差はあるものの、運動神経バッチリのomoteさんはコツを掴むのも早くて、負けないぐらいに泳げましたね♪
ちょっと深いところでは高所恐怖症が発動してしまいましたが、それも気合で押さえ込んで初ダイビングを楽しむことができました^^
相変わらずのサンゴの多さと、そこに群れる魚の豊富さは泳いでいて気持ちいいですね♪
国内でダイビングするのが初めてというtakaseさんもこれならOKかな?^^

岩の下にはウツボやタコも隠れていて、間近で見てもらうこともできました♪
ダイビング終了後は露天の温泉でサッパリ潮を流して明日の登山準備^^
程よい疲れで今日は早く寝て、明日からの登山三昧を楽しんでくださいねー♪



屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookやってます!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。