2009年6月23日火曜日

ラッキーな1日♪

ポイント タンク下
透明度  15m
水温   23℃

今日はmatidaさんのファンダイブ2日目でした♪

熱帯低気圧が接近してきているので今日はどうなることやら・・・と心配しながらの尾之間から一湊までの道のりでしたが、着いてみると・・・想像より遥かに穏やかな海が広がっていました♪
ですが、山で降った雨の濁流が川から注ぎ込み始めていたので素早く潜りましょう^^

1本目はピグミーシーホースを被写体にエントリー。心配していた透明度、流れ、うねりがまったく問題なく快適にダイビングできました♪たった一つの問題は水温が23℃と低いことですが、そこまで贅沢言っちゃ怒られますね^^

ピグミーとハナヒゲウツボにオルトマンワラエビが1本目の被写体♪熱帯低気圧が通り過ぎようとしているとは思えないコンディションで、じっくりと撮ることができましたね。ほんと良かった♪

天候を考慮して休憩はほどほどにして2本目へ。

2本目はハダカハオコゼとハナヒゲウツボとジョーフィッシュが被写体に選ばれました♪
特にハナヒゲウツボにはべったりと張りついてじっくりと。その時間約10分♪

たんまりと撮って、港に帰ってきた直後から雨風が強くなってきたあたり、いつもと変わらずダイビングできたのはきっとmatidaさんと屋久島の相性が良かったんでしょう♪

これからは屋久島の海も候補に入れてくださいね♪
そしてその時は水温ももっと上がっていますように^^