2009年7月3日金曜日

海もそろそろ夏模様♪

ポイント 栗生
透明度  15m
水温   26℃

今日は南部栗生へダイビングしてきました♪

何より嬉しかったのは水温が急上昇して26℃もあったこと!!
先月末に23℃の冷たい潮が入ってきた時には、もう夏なのにどうなるの!?と心配しましたがどうやら杞憂に終わりそうです^^;

今日の屋久島南部は午前中に雨が降って肌寒い1日だったので水中が暖かいこと♪こんな感覚久しぶりで嬉しくなります♪
少し白濁りはしていますが、快適な海の中♪気持ちいいとついつい長居して90分間岩に張りついてウミウシを探してみました^^

見つけたウミウシはラベンダーウミウシ、キャラメルウミウシ、ミカドウミウシygペア、クチヒゲオトメウミウシ、ミドリリュウグウウミウシ、アデヤカミノウミウシとたくさん見つけることができました♪
そして個人的に初めて見たベニゴマリュウグウウミウシ。オレンジの体色が青い海の中に鮮やかに映えてものすごく綺麗でした♪あえてストロボを焚かずにコントラストを活かして撮ってみました。

じっと張りついてもまったく寒くならないのはいいですね。
このまま安定して黒潮が接岸してくれますように^^