2009年7月4日土曜日

海も川も楽しくゆったり過ごしましょう♪

ポイント 元浦
透明度  20m
水温   26℃

今日の午前中はnakamuraさんとfukunagaさんの体験ダイビングでした♪

屋久島4回目のお2人ですが、海で遊ぶのは今回が初♪
今回は3日前に山を縦走、昨日はリバーカヤックとシュノーケルをしての今日ということでガツガツ遊んでいるお2人。まったく疲れを見せずに元気いっぱいです^^

水中でも変わらず元気だった2人は初めてにもかかわらず余裕で1人で泳いでしまったのには石原もびっくり♪
2人とも呼吸でバランスを取って浮いたり沈んだり。すんなりこなして楽しそうに泳いでました^^
今日の海は表面近くは少し濁っていましたが、水中は透き通ったブルーの世界で、キビナゴの群れがいたるところに舞っていて、その奥からカマスの群れが♪「今日はすごく気持ちいいな~。」と思っているとカンパチの幼魚の群れがビューンと泳いできたりとサービス満点♪

たくさんの魚たちに透明度抜群の青い海。そんな中をまるで浮いているように泳ぐダイビングの楽しさを満喫できた2人でした。終わった後の写真の笑顔が最高でした♪

これで次回から屋久島ですることがひとつ増えましたね♪ライセンス講習お待ちしています^^




午後からはayanoさんとhirokatsuさんのリバーカヤックを安房川で♪

今回は山には行かず、カヤックとのんびり島観光というお2人。山は今度ゆっくりと。と、ご近所さんだからできるゆとりある時間の使い方ですね♪

ということで初めてのリバーカヤックものんびりとまいりましょう♪
といったものの、コツを掴むのが早くてすぐにスイスイと楽に漕げるようになった2人。
穏やかな川をサワガニや真っ白なサギを眺めながらのんびりと上流へ。中州では休憩中にエビやカニを探してまったりと♪
まったりした後は雨でちょっと水量が多くなってバシャバシャしている合流ポイントをガッツリ、しかし余裕で乗り越えて最上流へ。

途中で雨が強くなったりしましたが、ちょうどいいシャワーみたいなもんでした♪
下りはお2人の自由にして好きなようカヤックを楽しんでもらっているとあっという間にのんびりタイムも終了したのでした♪

次回は山に川に沢登りですね♪また2人で遊びに来てください^^