2009年7月22日水曜日

皆既日食!!

今日は皆既日食当日!!

なんだか今年初めから騒がれていて、まだまだ先だな~。なんて思っていましたが、どんどん時は流れてあっという間に当日です^^
ついに!!と思わずテンションが上がってしまうはずが、朝からどんよりとしたグレーの空。これでは厳しい^^;
梅雨明けから昨日まで、まとまった雨もほとんど降らず、今年はヤバイね。なんてみんなで言っていたのですが、何もよりによって今日降らんでもええやんか。って感じですね^^;さすが雨の屋久島♪

みんなの期待もむなしく分厚い雲から一度も太陽を見ることなくそのときを迎えましたが、それでも凄いですよ!
西から急激に空が暗くなり始めあっという間に夜空のように!それに伴って気温が低下!
あまりの急激な変化は想像以上!思わず鳥肌が立ってみんなおおはしゃぎ^^

尾之間は4分間ありましたが、あっという間に終了。2分とかだともう何がなんだかわからないうちに終わっちゃいそうです^^

日食やダイヤモンドリングは残念ながら見ることはできませんでしたが、それに至るまでの雰囲気だけでも十分感動的♪見れなかった負け惜しみじゃないですよ^^

その後は島の友人、今日より宿泊のhiramiさんご家族とkanekoさんとBBQ♪みんなでヤケ酒・・・じゃない、楽しくお酒をのんで大盛り上がり♪
見れなかったのは残念ですが、感じることはできて、みんなで楽しめる時間ができたのでこれはこれでOK!ですね~^^

写真はイメージです^^;