2009年8月5日水曜日

台風が・・・でもたっぷり遊べました♪

ポイント クレーン下&安房川
透明度  20m
水温   28℃

今日はmoriguthiさんご家族の1日水遊びでした♪
台風は違う方向へ行ってしまうようですが、屋久島にもしっかり影響は出てきていて、今日のお昼ぐらいからはどこのポイントも満遍なくうねりがあたるようなので、今日は午前中に体験ダイビングを。
着いてみると、さすがに昨日よりは水面がユラユラしてはいますがまだまだ大丈夫♪
強い風と時折強く降る雨の中説明を済ませ、さっそく海の中へ♪水中は昨日までと変わらずいい透明感で魚もたくさん♪
初ダイビングのtakaoくんとmayukoさんもたくさんの魚が見れて大満足♪takaoくんが魚を指差してはmayukoさんが写真を撮るといったナイスコンビネーションな姉弟でした♪
続いては実はライセンスをもっているというお父さん。15年前に取って以来まったく潜っていなかったということでしたが、ほとんど覚えていないなんて言っておきながら、すぐにコツを掴んでスイスイと♪さっすがダイバーですね^^
キリンミノとネッタイミノの幼魚が揃っていたり、近くまでハリセンボンが寄ってきてくれたりと、写真をたくさん撮りながら久々のダイビングを満喫していらっしゃいました♪

穏やかで綺麗な海にいると忘れてしまっていましたが、上がると風がビュービュー^^;お弁当を風で飛ばされないように食べてから安房川に移動。

安房川はちょうど風が当たらなくて、空も雲が徐々に薄くなってきて明るくいい感じ♪
初カヤックを穏やかな川で楽しむことができました。進むのが楽しくてガンガン漕いでいくお父さんとtakaoくん♪お母さんとmayukoさんはゆっくりと♪
上流ではシュノーケリングでオオウナギを発見したりエビを捕まえたり、心配していた雨はほとんど降らずたっぷり楽しめました♪

そして皆さんを宿に送ってしばらくするとザーッと雨が^^;こういうのって皆さんの日ごろの行いの良さなんでしょうね^^