2011年5月18日水曜日

青い海♪気持ちいい海♪

ポイント 福和&タンク下
透明度  25m
水温   23℃

今日はボートポイントで潜ってきました♪
1本目は福和♪
ココはちょっと深くてメインはピグミーシーホース♪
ただでさえかわいいタツノオトシゴのさらに小型でカラフルのマクロ好きにはたまらない子♪
でも今日はいることを確認したのみで撮影はナシ♪
エントリーしたら真っ青な海が気持ちよくてキンギョハナダイやソラスズメダイたちの泳ぐ景色がとっても綺麗♪
そしてキビナゴを狙ってツムブリやカンパチがグールグル♪
外洋に面してるポイントなので回遊魚系が迫力満点♪
青いでしょ~^^



ピグミーは撮らなかったのにウミウシを見つけると思わず撮っちゃいました^^
だって写真栄えする子たちだったので♪

20m付近のいつもより深い場所にいたコンシボリガイ♪
流されてきたのかな?



そしてビビッドな色合いが個人的に好きなオトヒメウミウシ♪



1本目を終了してボートにあがると夏のような日差しが気持ちいい♪
水温も気温も最高のコンディション♪
体もまったく冷えずでおしゃべりしながらのサーフタイム♪
2本目はタンク下でエントリー♪

ここではお久しぶりな気がするハナヒゲウツボ♪
水温が上がってきたのでもうすぐもっと数が増えてきそう♪
ストロボが上手くあたってませんがひさしぶりなので載せときます^^



ホタテツノハゼやジョーフィッシュ、シモフリタナバタウオなど絵になる子もいましたが、「写真を撮って」と言わんばかりにゆったりとホバリングしてポーズを決めてくれてたハナミノカサゴをチョイス♪



ばっちり正面でムナビレ広げてハイポーズ♪
いつもこれぐらいじっくり見れたらな~^^

・・・と、写真を撮っているあいだも頭上ではカンパチが群れで泳いでいたりウミガメが呼吸をしに浮上していったりととても賑やか♪
そして今はキビナゴ祭りとなっています。タンク下ではいたるところでキビナゴダンスがご覧いただけます♪
屋久島へお越しの際は是非ご覧ください♪



頭上はずっとこんな感じですよ♪

屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪