2011年7月18日月曜日

台風6号接近中

明日未明から朝早くにかけて屋久島の東を通り過ぎていく台風6号。
当初の予報より東よりの進路をとってくれているのが何よりの救いです。
ですがこの日記を書いている午後4時頃より徐々に風が強くなってきており、まだ距離はあるはずの台風のその勢力の強さを感じさせます。

海はそれよりも早く既に昨日より影響を受けていますが、まだ風が強くない午前中に海の様子を見てきました。
さすが930hpaの最大風速50mの勢力を誇るだけあって海の荒れ具合もいつもより大きいかな。
安房港よりの動画ですが、大きな堤防も軽々と越えてくる波の高さは10mほどにもなりそうです。
近年の台風では一番大きく接近する今回の6号。
何事も無く過ぎ去ってくれることを願うのみです。

海や川でいつもどおり遊べるようになるのは20日の午後からでしょうか。
屋久島のすごいところは大雨や台風があってもすぐに元通りになるその回復力。
大雨が降ることが当然の島なので、多少のことならまったく問題が無いぐらい許容量が大きいんですね^^

本州にも勢力が衰えぬまま接近する恐れがありますので、皆さんくれぐれもご注意を!



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪