2011年7月16日土曜日

青い海にウミガメと一緒♪

ポイント タンク下&タンク下&宮下
気温   30℃/25℃
天候   曇りのち晴れ
水温   27℃
透明度  25m

今日は2組のゲストのファンダイビングです♪
まずは午前中は朝、高速船で屋久島に着いたばかりのitouさんnakamuraさんをピックアップしてさっそく海へ♪
itouさんは屋久島へ来る直前にライセンスを取得したばかりの新米ダイバーさん。
かたやnakamuraさんは4年ぶりのダイビングという対照的なお2人♪
そこでエントリー前にはちょっと講習チックにしっかり確認をおこなってからのエントリー♪
その甲斐あって、ひさしぶりの海に緊張はしたもののすぐに慣れて問題なくダイビングできました♪
今日も海は透明度抜群でとっても気持ちよし。遠くを泳ぐ魚までよく見えます♪
こんなに綺麗な海ならば緊張する暇も無いですね^^
そしてウミガメにもばっちり出会うこともできました♪
しかもすぐ目の前を泳いでくれてじゅうぶんってくらいに堪能できました^^
そのほかにもキビナゴの群れとそれを狙うカンパチにニセタカサゴの群れなどなど、魚たちもたくさん見ることができておなかいっぱいのダイビングになりました♪
カメラを向けると楽しそうにピース^^
2人にも屋久島の海の魅力を感じていただけたようです♪




午後からはこれまた屋久島に着いたばかりのnakanoさんkabaさんootakeさんの3名をゲストにファンダイビング♪
3人の要望はもちろんウミガメ!ということでまずはタンク下にエントリー♪
午後の海も透明度抜群で、バイカナマコ、チンアナゴ、ハタタテハゼ、アジアコショウダイ幼魚、シンデレラウミウシ、ジョーフィッシュと絶好の被写体を3人でカメラで撮りながらダイビング♪
しかし、タンク下の奥までグルッと回ってきたもののウミガメには会えず。
それ以外は文句なしの1本目の後は、宮下へポイントを変えてウミガメリベンジ♪
そして念願のウミガメ遭遇タイム♪
ボートに相乗りした別ショップのスタッフ君が頑張って誘導してくれたのですぐ近くで見ることができました♪ありがとう^^
その後も深場でもう1匹にも遭遇♪これでノルマは達成♪あとは思う存分ダイビングを楽しむのみ^^
根に群がるヨスジフエダイ、カゴカキダイ、アジアコショウダイ、ハナゴンベ、あまりにもでかいオトヒメウミウシ。こちらも被写体には困ることは無し♪時間いっぱい青い海で遊んできました~^^



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪