2011年7月13日水曜日

やはりみんな一緒だと楽しいですね♪

ポイント クレーン下&タンク下
気温   30℃/26℃
天候   快晴
水温   27℃
透明度  15m/25m

今日はtaiさんご夫婦とmasudaさんご夫婦の1日体験ダイビングです♪
友達夫婦と旅行なんていいですね♪そんな皆さんを歓迎するかのごとく、今日も屋久島は晴れ渡って海も真っ青で絶好のダイビング日和♪
taiさんご夫婦はライセンスは取ったものの、それから10年ほども潜っていないので、今日が初ダイビングのmasudaさんご夫婦と合わせて体験ダイビングでクレーン下で。せっかく一緒に来てるんですからダイビングも一緒にしないとね♪
10年もブランクがあったtaiさんご夫婦でしたが、まぁ勘が良くってすぐにダイバーに戻っちゃいましたね♪
初めてで緊張気味だったmasudaさんご夫婦に水中でレクチャーしてあげるほどすぐに水に慣れちゃってました^^
そして初ダイビングのmasudaさんご夫婦も最初こそ緊張していましたが、どんどん慣れてきてそのうち普通に泳げるようになりました♪
後で聞けば、水が苦手で絶対無理だと思っていたそうで、少なくとも石原にはそんなことをまったく感じさせないぐらい自由に楽しんでました^^
4人とも泳げるようになれば後はみんなでワイワイとダイビングを楽しむだけ♪
かわいいクマノミや豪華なネッタイミノ、群れて泳ぐゴンズイなど、いろんな魚を見ながら、みんなで写真を撮りながらダイビングしました♪
そしてやはり海の中での写真こそがダイビングの思い出ということで、みんな集まってピース♪
ちょっとバタバタしすぎて砂が舞ってしまいましたが、楽しさと仲の良さが伝わる1枚が撮れました♪



午後からはtaiさんたちだけでタンク下へ♪
ここでは最初にさらにダイバーに戻ってもらうためのレクチャーと調整をしてスタート♪
その甲斐あってか、中性浮力も問題なくとれてとても10年ぶりのダイビングとは思えない無駄の無いフォームで泳げました♪
残念ながらウミガメは姿をあらわしてはくれませんでしたが、こっちの透明度は抜群で泳いでいるだけでも気持ちいいぐらい透明で光が差し込んで明るい文句なしの海♪
大きなタコが2匹もいたり、かわいいジョーフィッシュともにらめっこしたりと、しっかりファンダイビングすることができました♪

これからも皆さんでダイビングを楽しんでくださいね~^^

屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪