2011年7月15日金曜日

海も川も透明で綺麗でした♪

ポイント クレーン下&安房川
気温   31℃/26℃
天候   快晴
水温   27℃
透明度  20m

今日の午前中はnishimuraさんumeokaさんの体験ダイビングをクレーン下で♪
昨日の縄文杉登山でずいぶん疲れたみたいですが、一晩寝たら若さで回復♪
さすがに器材を背負っての岩場の上り下りは大変でしたが、そんなことも忘れさせる青い海でした♪
水中で気持ち良さそうにリラックスして写真を撮るumeokaさんと、カメラを渡されても余裕の無さから受け取りを拒否するnishimuraさんと、2人とも初めてのダイビングでしたが、水泳で水に慣れているのと慣れていない差がちょっと出ましたね♪
それでも、すぐ近くでちっちゃなクマノミや青くて綺麗なソラスズメダイを見ていると徐々に慣れてきたようで、カメラを向けるとしっかりピースで応えてくれました^^
青い海をバックに記念撮影♪仲の良い2人の想い出に屋久島での青い海のダイビングが加わりました♪



午後からは白谷雲水峡登山+リバーカヤック1日コースへ参加していただいたoosawaさんご夫婦とhasoyaさんのリバーカヤックで安房川へGO♪
朝からの日差しと前日の雨で雲水峡の景色は最高だったようで、山を降りてきた皆さんの表情はとっても満足気♪
安房川も晴れ渡って風が心地よく吹いていてとっても穏やか、山に負けないぐらい抜群のコンディション♪
カヤックの経験があるhosoyaさんはもちろん、遅れずについていけるちょっと心配だったoosawaさんの奥様もまったく心配無用でゆったりとしたカヤックをすることができました♪
前日の雨で透明感は少し損なわれていたものの、ひんやりとした水はとても気持ちよくて、上流ではスノーケリングで泳いでハゼやエビと戯れて遊んだり、オオウナギも発見したり♪
最後はそれぞれ自由にカヤックを楽しんでもらいながら川下り♪
今日は川でカヤックする人も少なかったので、川のせせらぎや鳥の鳴き声を聞きながらの屋久島の自然を感じながらのカヤックをすることができました^^





屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪