2011年9月19日月曜日

いよいよ台風が・・・でも海の中はクリアブル~♪

ポイント タンク下&宮下
天候   雲時々雨
水温   28℃
透明度  25m

今日はkagawaさんsuzukiさんのファンダイビングです♪
台風がいよいよ北上を開始して今日には屋久島にもかなりの影響を与える予報です。
なので、ちょっといつもより予定を早めてダイビング♪
その甲斐あって、多少の濁りと波だけで、ダイビング自体は穏やかな青い海でバッチリ楽しめました~^^
タンク下は徐々に川の濁り水は入ってきているものの表面だけで、うねりなどはまったくなくいい透明度♪
キビナゴやカマスもいつもと変わらず優雅に泳いでました♪
ハナヒゲウツボ幼魚やマダラタルミ幼魚、フリソデエビなどなど、ちょっとマクロなダイビング♪
2本目の宮下は濁りもなくさらにクリアー♪さらにはこのときは晴れてくれて-25mの根まで光も差し込むので、台風がしのび寄ってきてるのを忘れるぐらい♪
根にはヨスジフエダイ、カゴカキダイ、キンギョハナダイたちがミックスするように混泳していて透明度と相まって夏の海♪
台風の心配も杞憂に終わって、たっぷり屋久島の海をダイビングしてもらえました~^^
写真は立派なサイズのホラガイと一緒に♪