2011年9月23日金曜日

楽しさが伝わってきます♪

ポイント タンク下
天候   晴れ
気温   26℃/19℃
水温   28℃
透明度  20m

今日は1日体験ダイビングです♪
ポイントは北部の一湊。北部はまだ台風の影響の名残が残っていて、クレーン下や元浦はまだまだ濁りやうねりがひどいのでタンク下へ♪
タンク下は影響もまったくなく、エントリー直後から青いいつもどおりのヤクシマブルーな海が広がっていました♪
午前中のゲストはsyu君です♪今年に入ってすでに3度目の屋久島。先月来たばかりなのにもう帰ってきちゃいました^^
屋久島3回目でようやく潜りたかったタンク下へ来れたので、とりあえずはまったりのんびりじっくり潜ってきました♪
頭上には常にキビナゴの群れがキラキラと♪カマスの群れに囲まれたり♪初のウミガメに遭遇したり♪まぁ、とりあえずこれでもかってぐらいに潜っておきました^^
カメラ片手にフラフラ~、フラフラ~っと被写体探して泳ぎ回ってました♪
途中で見つけた大きなイセエビの抜け殻を頭にセットして今日の一枚を♪



午後からはfukutaさんohyamaさんonizakiさんの3人が体験ダイビング♪
3人は2回目の屋久島の初日で、前回は山ばかりだったので今回は海にも挑戦♪
台風も過ぎ去ってくれた後でタイミングもバッチリ♪青い海でダイビングしてもらうことができました♪
fukutaさんohyamaさんは今日が初ダイビング、onizakiさんは4回目のダイビング。
onizakiさんはもちろんのこと、初めての2人もかなりいい感じで泳ぐことができて、戸惑ったのも最初だけ。3人揃ってガッツリとダイビング楽しめましたね♪
青い海に頭上にはキビナゴの大群が、目の前にはカラフルな魚たちが、カマスの群れが、サンゴの群落が、とりあえず忙しないぐらいに見どころたくさん^^
結構たっぷり潜ったのですが、楽しすぎてあっという間に感じた今日のダイビングは満足の1本となったようです♪
ちょっとはしゃいで濁ってしまいましたが、3人揃って撮った一枚は楽しんでるのが丸分かりな写真になりました♪
3人とも、ライセンスを取るならば若い今のうちですよ~^^
3回目の屋久島はファンダイビングでお越しあれ♪