2012年5月13日日曜日

今日は島の日常風景もセットで♪

ポイント 安房川&元浦
天候   曇り
気温   21℃/20℃
水温   23℃
透明度  10m

今日はtanakaさんuenoさんをゲストにリバーカヤック&体験ダイビング1日コース♪
天気予報では晴れでしたが、朝から曇り空。ちょっぴり残念と言えば残念ですが、日焼けの心配がないので女性には嬉しいかもしれません^^

GWも過ぎて、すっかり落ち着いてしまった感のある屋久島ですが、川もそんな具合で、僕たち以外にはあと一組だけ。しっかり貸しきり気分を満喫してきました♪
誰もいないので、カヤックを漕いで少し進むだけで無音の世界。お2人もしきりに「音がないね」と♪
「静か」ではなく「無音」・・・いかに自然の中に入り込んでるかがわかるコメントです^^

その無音の世界に、鳥たちの鳴き声やせせらぎの音。そして風で揺れる木々のざわめき。
景色を見るだけではなく、聞いて、感じて、五感を楽しませてくれる今日のコンディションはかなり素敵でした♪
そしてヤクザルたちも登場♪
そーっと近づいていくと、この春生まれたばかりの赤ちゃんをおなかにしっかり抱えたお母さんザル♪
この時期の母ザルは警戒心がとても強いはずが、僕らがカヤックからだから安心しているのか、逃げずに警戒もせず、赤ちゃんの毛づくろいをしてあげてました♪
そのほほえましい姿を、驚かせないようにそーっと見せてもらうことに成功^^
ここ最近は雨も少ないので川の流れも穏やかそのもの♪
上りも下りもゆーったりと優雅なカヤックを楽しんでもらえましたー^^

午後からはスノーケリング・・・の前に1イベントが♪
ランチタイムに島の子供たちとのコミニュケーション♪
というより、あれはからまれたと言うべきかも^^;
ともあれ、子供たちのおかげで楽しいひと時♪
お2人も生の島の空気感を楽しんでいただけたのではないでしょうか^^

若干子供たちにペースを乱された感がありながらも、元浦へスノーケリングに笑
お2人ともスノーケリングはいろんなところに旅行へ行くたびに楽しんでいるということで、説明は全部すっ飛ばしてすぐ海へ^^
今日の海はまた濁り潮が戻ってきて、クラゲもちらほら浮いているちょっと春の海の景色。
それでも気にせずに結構長い時間泳ぎ回って遊びましたね♪
大抵の魚は見たことがある2人なので、生物の紹介はナマコやらパイプウニ、ウミウサギガイや未知の浮遊生物など、ちょっと変わったものを中心に♪

たっぷり泳いだ後は、大浦の湯でさっぱりと♪
ここでもまた、リアルな島の生活と触れ合ってもらうことになったのですが、それもまた縁ということで^^

いつかまたお2人で遊びに来てくださーい^^