2012年5月19日土曜日

ドキドキの初ダイビングでしたが・・・♪

ポイント クレーン下
天候   晴れ
気温   24℃/15℃
水温   24℃
透明度  20m

今日はkyoさんをゲストにクレーン下で体験ダイビングです♪
海はおろか、なかなか水遊びする機会がいままでなかったkyoさん。
沖縄へ旅行した時も海辺へは行ったものの、そこから先へはチャレンジできなかった後悔があったため、今回満を持して屋久島でチャレンジ♪
初めてのダイビングを楽しみにはするものの、水への苦手意識はなかなかぬぐえないkyoさん。
それでもやってみたい気持ちはゆるぎなく、しっかり練習して徐々に慣れていきました♪
そして、今日の屋久島の海は、そんなkyoさんを歓迎するが如く、透明度もばっちりな青い海♪
顔をつけると見たことのない水中の景色とたくさんの魚が泳いでいます♪
これは頑張らないとですね^^
最初はスノーケリングのように水面から覗き込んで楽しみながら練習♪
するとkyoさん。「これだけでもじゅうぶん綺麗で楽しいかも」と言い出しました^^
確かに今日の海ならこれでも楽しいと思いますが、もうじゅうぶん出来るぐらいにはなってるので、分からないようにすすーっと、何も言わずに水中へ連れて行ってみました^^
すると普通に出来てるじゃないですか♪
途中で沈んでいることに気付きましたが、本人も「あれ、いつの間に?」ぐらいのリアクションでふつーに楽しんでましたね♪
今までのはなんだったのってくらいに^^;
でも、今までのがあったからこうやって出来るようになったんですよね♪
その後はいろんな魚に近づいて、さっきよりも間近でご対面♪
クマノミにソラスズメダイ、チョウチョウウオ。ウミヘビもいましたね♪
ドキドキしながらも無事にダイビングも終了♪
終わった後は、緊張したことよりも、海が綺麗で感動したこと、楽しかったことなどポジティブな感想ばかり♪
まだまだ緊張するとは思いますが、これからはどんどん慣れて余裕もでてきます♪
これをきっかけに、これからも水遊びに挑戦してくださいねー^^