2012年5月18日金曜日

真夜中のロケット打ち上げ

日が変わってすぐの1時39分に種子島宇宙センターからH2Aロケットの打ち上げがあって、安房の春田浜から観察してきました。
屋久島は種子島の隣なので小さいながら見ることが出来ます。
小さいって、もう本当に小さい。たとえるなら鉛筆の芯ぐらい・・・
それでも噴射煙だったり発射音のおかげでなかなか見ごたえあるんです。

今日も真夜中にもかかわらず結構な人が春田浜に集まってました。

気候が安定している日を選ぶのはわかるのですが、なぜ真夜中なんでしょう?
おかげで綺麗な星空も楽しめたんですけどね。
もうすでに夏の星空になっていて、天の川も綺麗に見えました。
屋久島に来て晴れていたら、是非夜の散歩もしてみてください。

と、しばらくすると真っ暗だった空が明るく光って打ち上げです。
ここからは写真で・・・
ISO320で撮影した真っ黒な夜空が・・・


発射の瞬間・・・

どんどん明るくなって上昇・・・

ちょっと夕焼けを思わせるような不思議な光景・・・

高度が上がると水面が徐々に暗くなって・・・

ロケットらしい炎を出してどんどん離れていって・・・


見惚れているうちに空のかならへ消えてしまいましたとさ・・・

打ち上げから完全に見えなくなるまでの時間はおよそ3分弱。
炎は見えなくなっても、しばらくはゴゴゴゴゴ・・・という低い発射音が響き渡る不思議な時間。

日本、いや世界でも、打ち上げなんて見る機会はそうそう無いので、自宅から車で3分で気軽にこの景色が見れるのは屋久島に住んでるちょっとした特権かもしれませんね。
いつか種子島に渡って、規制区域ギリギリから発射を見物したいなーとは思っているのですが・・・
ものすごい爆音で迫力がハンパ無いらしいです。
そりゃ屋久島まで届くぐらいですからね^^

次回は動画で載せれるようにします。パラパラ漫画みたいで雰囲気も伝わらないですね^^;