2012年6月26日火曜日

いつもと違う環境でいつもと変わらぬダイビング♪

ポイント クレーン下
天候   雨時々曇り
気温   24℃/23℃
水温   25℃
透明度    15m

今日はsasakiさんouさんの体験ダイビングをクレーン下で♪
6月も下旬となって連日のまとまった雨。遅まきながら梅雨本番といった様相の屋久島です。
雨はかなり降っていても、風は穏やかなので一湊湾内はベタ凪♪
青い海でダイビングにはまったく問題なしー♪
それでも近くの川から増水による濁り水がどんどん海へ流れ込んでいて、海の色がみるみるうちに変わっていきます^^;
でも、だからといって海がいきなり濁るわけではなく、塩分濃度の差により雨水は上に溜まって、その下にはいつもと変わらない青い透明な海が広がっているのですね♪
実際潜ってみると、海水と雨水の層がくっきり分かれて、青い海とちょっと濁った黄色い雨水の2色の水中景色♪
その影響で雰囲気もいつもとは違って、通常のダイビングとはまったく違うレアなダイビングをすることができました^^
ouさんは今日が初ダイビング。sasakiさんは8年ほど前にライセンスを取ったきりのブランクダイバーさん♪
ふたりとも緊張したみたいですが、体に染み付いた体育会系のノリでさらっと乗り越えちゃいましたね^^
いつもと変わらず魚たちもたくさん泳いでいてくれて、大雨の影響もなくダイビングを楽しんだおふたりでしたー^^

屋久島 ダイビングをするならaqua style♪