2012年8月22日水曜日

晴れの海と雨の川で♪

ポイント クレーン下&安房川
天候   曇り時々晴れのち雨
気温   31℃/25℃
水温   海29℃
透明度  20m

今日の午前中はokamotoさんご夫婦をゲストにクレーン下でスノーケリングです♪
島の南部は朝から雨が時折まとまって降る空模様でしたが、北部一湊はたまにパラッと降る以外は青空も見えるなかなかのコンディション♪
なにより透明度が良かったので、今日が初めてのスノーケリングだったおふたりに屋久島の青い海を楽しんでもらうことができたのが一番良かったです^^
初めてということで、浅いところで徐々に慣らしてからスタート♪
最初は口での呼吸やマスクへの水の浸入がどうしても気になったりしましたが、ある程度コツを掴んでからは見違えるようにスイスイ泳いで楽しむことができましたね♪
そしてふたりがなれた頃を見計らったかのようにウミガメが登場!
今日は体験ダイバーが少なかったこともあってか、水深2mほどの浅瀬をエサを食べながら悠々とずーっと泳いでくれて、お二人もじっくり見ることができましたねー^^
水にもスノーケルにもすっかり慣れたおふたりは、そのあともはじめて見る鮮やかなたくさんの魚たちを追いかけて青い海を泳いで時間いっぱい楽しまれましたー^^
これからもいろんなところでスノーケル&ダイビングに挑戦してくださいね♪

午後からはyamazakiさんご夫婦をゲストに安房川でリバーカヤックです♪
お昼前から安房は時折強い雨。午後からも断続的に強い雨が降る予報だったので、スタートする前にカヤックをするかちょっと相談タイム^^
その結果は、「無理しない程度に楽しむ」でした♪
今まで山に降った雨が徐々に川に流れ込んできているので、川の流れはさすがに強いところもありましたが、運動するのが大好きなおふたりだったので、逆にこれぐらいアクティブに攻めるカヤックができたのは良かったのかも^^;
ダムからの放水口を超えての水深が浅いポイントの流れの速さはかなりのもの。
おふたりともフル回転で漕いで頑張ってくれたので、無事に松峰大橋の下までたどり着くことができましたー♪
他のゲストだったら間違いなくたどり着くことはできなかったと思います。それぐらいふたりとも上手にパワフルに漕ぐことができてました♪
そして天気もタイミングを合わせたかのように本降りに♪
それでも雨も風も温かかったので体も冷えることなく、流されながらのんびりと景色を眺めながら下っていくことができました♪
思いっきり満喫していただけたようで、「やってよかったね」と笑顔で話していたおふたり♪
とっても素敵な笑顔で記念の一枚を撮ることができましたー^^



屋久島 ダイビングをするならaqua style♪