2013年8月19日月曜日

突然の川の増水も楽しくクリア♪海はいつもと変わらぬ青さ♪

ポイント 安房川&クレーン下
天候   曇りのち晴れ
水温   海29℃
透明度  20m

今日は午前中安房川でリバーカヤック♪
ゲストはshimaさん姉弟です♪

最近の屋久島は海側は晴れていて、山側はどんよりとしている状態。ようやく屋久島らしい天気になったと言うべきでしょうか^^
今日も時折雨が降ったりしましたが、基本的にカヤックには問題ないレベル♪
しかし、上流でスノーケルを楽しんでしばらくした頃に川がみるみる増水・・・山の方がかなり雨が降っているのか、それともダムが放水したのか。
安全のためとりあえず下りようとした頃にはかなりの水量に♪
でも逆にそれぐらいの方がふたりには楽しかったようで、上手く流れに乗って激流を制覇しましたね^^
増水する前にしっかりスノーケリングも楽しめたのでタイミング的にはラッキーでした♪
いつもとは違うちょっとしたラフティングもできたので、これは+αのカヤックツアーですかね^^


午後からは一湊へ移動して体験ダイビング♪
shimaさん姉弟が引く続き参加してくれて、ここからはtonguさんhikasaさんも参加です♪
海は今日も穏やかベタ凪で透明度も良好♪
さらには魚たちもたくさん泳いでいてコンディションは文句なし^^
みなさん初ダイビングでしたが、慎重にスタートして問題なく楽しむことができましたね♪
僕から見ていると、もっと早く余裕で泳げるぐらいみなさんいい感じだったんですが、4人ともどうやらかなり慎重な性格らしく、なかなか大胆には泳いでくれずでした^^
それでも大丈夫と判断した後はかなりグイグイと泳ぎ始めてくれました♪
その後はひとりで上手にバランスとって魚を探したり写真を撮ったりと自由に泳げましたねー^^
カメラを向けてもこのとおり、余裕のポーズで応えてくれました♪

 

屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookはじめました!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。