2013年8月20日火曜日

川海を大人数でワイワイと楽しみましょう♪

ポイント 安房川&クレーン下
天候   曇りのち晴れ
気温   33℃/27℃
水温   海29℃
透明度  20m

今日はリバーカヤック&体験ダイビングの1日コースにkashimaさんemaさん、kadowakiさんkushitaniさんが参加してくれましたー♪
昨日の増水の影響が心配された安房川でしたが、朝送迎する前に見に行ってみると、そこにはいつもと変わらぬ穏やかな川の姿が♪
どうやら山の方での大雨ではなく、ダムの放水による一時的な増水だったようで一安心♪
これならカヤックもいつもどおり楽しめます^^

みなさん屋久島2日目とあって、体力も有り余って疲労もまったく無い状態♪
たっぷりと水遊びしていただきましょう^^
川の透明度こそどうしても落ちてしまっていますが、それ以外は穏やかな川のまま、というよりは、雨が少なくて迫力が足りなかった放水口の水量が復活して、流れ込みへのチャレンジのアクティブさが復活♪
みんなガッツリと流れに飛び込んで上手く流れに乗ってクリアできました^^
上流では流れがすこし出ていましたが、そんなことなどかまうことなくスノーケリングで泳ぎました♪
泳いだ後はみんなでエビやハゼと戯れて癒しの自然とのふれあいタイムも^^
下りも流れに乗ってのスイスイカヤックで気持ちよい川時間を過ごせました♪



午後からは白谷雲水峡1日コースのkitagawaさんご夫婦と合流してクレーン下で体験ダイビング♪
川では時折雨に降られただけでしたが、白谷雲水峡はずっと雨だったようで、おふたりと合流したときには体も冷えた状態^^;
さっそく一湊で着替えてもらってご飯を食べようと移動してみると、一湊は風こそ強いものの日差しも強い青空が♪
ここでしっかり体温を回復してもらった後にがっつりダイビングへ^^

陸上の天気は晴れたり曇ったり雨降ったりと、屋久島らしい不安定な空模様ですが、水中は安定した暖かくてクリアーな良好なコンディション♪
6人いれば、経験者もいるし、初めてでも余裕な人、緊張しちゃう人、さまざまですね^^
ガッツリいける人はガッツリと。緊張する人には無理の無い範囲で、屋久島ブルーの海の中をご案内♪
みなさんそれぞれの楽しみ方で屋久島の海を体感していただきましたよー^^




屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookはじめました!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。