2014年8月12日火曜日

わいわいにぎわう青い海でもたっぷりと遊びますよー♪

ポイント 元浦
天候   曇り
気温   29℃/25℃
水温   28℃
透明度  15m

本日午前中は某大学ユースホステル部元気いっぱい7名様をゲストに体験ダイビング♪
2年ぶりの屋久島上陸のユースホステル部。今回の7名のうち2名は前回もaqua styleで体験ダイビングで遊んでくれたというのを、朝会ったときにカミングアウト♪
むー、さすがにいきなり言われると思い出せるものも思い出せない^^;
次回からは事前に言ってくださいね^^

さすがにお盆ということで、元浦はダイビングとスノーケリングの人たちでにぎやか♪
そんな中、2組に分けて、あまり人が通らないコースを使ってみんなを青い海へご招待^^
午前中は満潮なので、比較的浅い場所でも泳いでいけるのでその間にみんなに水中の感覚に慣れてもらって、深くなってきたらそこからは大胆に泳ぐ!
ダイビング経験者3名。初体験4名という内訳でしたが、結果的にはみんなかなり上手に泳げました♪
ドッキドキに緊張した誰かさんも、最後は笑顔で「楽しかったー♪」でしたからね^^

みんなでフワフワの水中遊泳を楽しみながら魚を眺めたり、みんなで写真を撮ったり♪
2年ぶりの、初めての屋久島の海をたっぷりと遊んだ皆さんでした^^

P.S.台風11号の影響で当初の予定が変更になりながらもしっかりと屋久島上陸を果たしたみなさん。正直、あのタイミングでは島に来れないと思っていたので、みなさんにお会いできてうれしかったです^^
また次回も青い海でお会いできる日を楽しみにしていますよー♪




午後からはhirahukuさんkawaiさん。fukudomeさんの2組3名様を迎えて体験ダイビングです♪
偶然にもお昼のフェリーで島に到着したばかりのみなさん。
到着してちょこっと待ってもらったら、早速海へ向けて出発です^^

fukudomeさんはダイビング経験アリ。hirafukuさんkawaiさんは初ダイビングということで、2回に分けてそれぞれのペースでダイビングを楽しんでもらうことにしました♪

午後からはド干潮なので、水深が浅い浅い^^;
しかし、それを逆手にとって、いつもならちょっと遠くて体験では行けない、ウミガメが好んで過ごしている根にfukudomeさんとガッツリ泳いで向かってみました♪
さすが経験者♪スイスイ泳げるので余裕を持って到着♪
ウミガメは今日ものんびりと泳いでいたので無事に会うことはできたのですが、この時期のスノーケラーの多さのせいか、いつものところより深くて、岩の下に隠れちゃってます><
しかしわれらはダイバーなので問題ナシ♪
そーっと近づいてじっくりと眺めることができました^^
残念ながら2ショットは撮れない場所に隠れちゃっていましたが、目にはしっかりと焼きつけていただけました♪
そのあとも、魚を探しながらスイスイとフリーでたっぷりと泳いで、到着してさっそく屋久島の大自然を堪能していただきました^^


hirahukuさんkawaiさんは初めてのダイビングでしたが、待ち時間を使って、スノーケリングで遊んでいてもらって、水の感覚と口での呼吸に慣れてもらったのでダイビングもスムーズにできちゃいましたねー^^
初めてということで、さすがに遠いウミガメの場所までは行けませんが、それでも沢山の魚が泳ぐポイントへはあっという間♪
2人ともカメラを交代で魚たちの写真を撮って撮って撮って、めまぐるしく楽しんでいましたね^^
たくさんの魚が泳いでいる中で、やっぱり女の子に人気はクマノミ♪
kawaiさんも、クマノミたちに手を伸ばして、グッと近くまで顔を近づけて、そして別れ際にはバイバイ♪
元浦にはたくさんイソギンチャク&クマノミセットがあるので、かわいい姿をたっぷりと見ることができましたね^^

さすがに初めてでたっぷり泳いでちょっと疲れたようですが、二人とも終わった後の笑顔は充実感に満ちていましたね♪
この疲れを利用して早く寝て、明日の縄文杉登山も楽しんで頑張ってくださいね^^


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookやってます!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。