2014年8月14日木曜日

生き物沢山な川と海でたっぷり遊びましょう♪

ポイント 安房川&元浦
天候   雨のち晴れ
気温   32℃/27℃
水温   川25℃/海29℃
透明度  10m

午前中は安房川でyamazakiさんご家族のリバーカヤックです♪
南からの湿った風の影響で、ここ数年では珍しくあまり天気が良くないお盆を迎えている屋久島。
今日もスタートしてすぐに通り雨がザーッと何度か降ったり、ちょこっと心配な空模様・・・だったんですが、カヤックを進めるにつれ、どんどん空は青く晴れてきてくれました♪

ちょうど中洲で休憩して泳ごうとしていたところでの日差しだったので冷たい川で泳いでも冷たいのはちょっとだけ♪
みんなで川を泳ぐ魚たちを探して遊んでみると、たくさん見つけることができましたねー^^
カヤックを漕ぐ時間と泳いで遊ぶ時間が同じくらいのたっぷり水遊びになりましたが、やっぱり楽しいと思うことをするのが一番♪

屋久島に何度も来られている皆さんなので、今年いけなかった上流は次の機会のお楽しみですね♪
また透明な緑の川で一緒に遊びましょうねー^^



午後からは元浦でスノーケリング♪
北部は真っ青な青空です♪
午前中に屋久島に着いたばかりのお2人を乗せて、島の東をグルッとドライブしてたどり着いたのは元浦の穏やかな海♪
穏やかなのは良かったのですが、ちょっと水面に濁った潮が入ってきているようで、スノーケリングで海を覗き込んでみると結構な数のクラゲが・・・
うーん、もう早くも黒潮が離れようとしているの?まだ8月半ばですよ?^^;
しかし、潜ってみればかなりクリアーなので、どうやら水面近くの上の層だけの様子。ちょっと一安心♪
クラゲも、そんなに凶悪なヤツではないので、注意していれば大丈夫♪
お2人と魚を見ながら沖へ泳いでいくと、途中からはほぼいなくなって良かった良かった^^

今日も元浦は沢山の魚が泳いでいて、屋久島の自然の豊かさを感じてもらうにはバッチリ♪
色んな魚をご紹介しながらどんどん沖へ♪
そしてたどり着いたウミガメの根。事前に友人ガイドからいることは聞いていたので安心して行ってみると、息継ぎから沈んでいくウミガメが♪
そして、向かった先が水面からは全く見えなくなる大きな岩の真下><
タイミング悪かった^^;
また息継ぎしてくることに期待してプカプカ浮いていると、5分もしないうちに上がってきてくれました♪
僕らを気にせず、すぐ近くでゆっくり息継ぎをしてのんびりと泳いでいくウミガメ♪
じっくりとウミガメの自然の姿を見ていただくことができました^^

その後も程よく疲れるまで魚たちを眺めながら屋久島の海を泳いで遊んで90分♪
まずは屋久島の大自然「海」を堪能したお2人、明日は「山」の大自然を楽しんでくださいね^^


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookやってます!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。