2014年8月15日金曜日

予想以上に大雨でしたが・・・♪

ポイント 安房川&元浦
天候   雨のち晴れ
気温   32℃/27℃
水温   川23℃/海29℃
透明度  10m


午前中は安房川でリバーカヤック♪
前日の夜に予報にはなかった大雨が降って透明だった安房川もに濁りと増水が・・・
それでも、カヤックを楽しむ分には問題の無いぐらいだったので、朝、川の様子を見に行って一安心^^
今日のゲストのみなさんは元気いっぱいでとても上手だったので、多少流れがあった方が逆に楽しめたかな?って感じでした♪
上流はさすがにかなりの流れで、「いけるところまで行きましょう」という言葉をかけてから挑戦。
しばらく行ったらみんな下りてくるかな・・・と思ったら、ドンドン進んでゴールまで行っちゃいましたね^^
放水口の流れ込みも、みんな躊躇せず果敢に流れに突っ込むあたり、みなさんとってもアクティブ♪

雨で濁った川でしたが、中洲では濁りの影響が受けにくいため、浅めの岩場でスノーケリングや上から覗きこんで魚やエビを探して遊べました♪

スタートしてしばらくは雨でしたが、それ以降は天気も安定して、冷たい川で泳いでも快適に遊べてなにより^^
みなさん上手に漕げるようになりましたー♪




午後からは体験ダイビングで元浦へ♪
北へ向かうにしたがって、どんどん空は青く日差しは強く。一湊は夏空でした^^

潮の満ち引きの影響か、海の透明度はいつもに比べるとちょっと落ちていましたが、初ダイビングの3人にとっては十分すぎる綺麗さだったようで、青い海と沢山の魚に大満足でした♪
そしてなにより、みんな上手に泳げたから、ダイビングの楽しさに一番満足いただけたかな?^^
水が苦手と、朝から予防線を何度も張ってきたshimizuさんも、スタートからなかなかの安定ぶり♪
最後には呼吸での浮き沈みのバランスのとり方までわかっちゃいましたね^^

みんなのたっての希望で、ウミガメに逢いたいということで、遠くて慣れてない人ではなかなか行けないポイントへも、3人はばっちり到着♪
しかし、惜しむらくは肝心のウミガメが今日はそこにはいなかった・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
帰ってこないかしばらく待ってみたのですが残念ながら気配すら無し。

まぁこればかりは相手も生物。自然相手の遊びはありのままの状況を受け入れるしかないですね。
「ウミガメに逢いたかったらまたおいで」という屋久島からのメッセージだと思いましょう^^

それ以外は3人とも大満足なダイビング♪
たっぷり泳いで56分のロングダイビングでしたが、みんな余裕で泳ぎきりましたね^^

これを機に、いろんなところで潜っちゃってくださいねー♪
そして屋久島にウミガメリベンジでのお越しをお待ちしていますよ^^


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookやってます!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。