2014年8月5日火曜日

のんびりカヤックのはずが!

ポイント 安房川
天候   曇り時々雨
気温   32℃/26℃
水温   24℃


午後からのカヤックのゲストさんはsatakeさん父子。
午前中は晴天でしたが、この時期特有の南からの湿った風で、午後にはどんどん雨雲が!
以前ラフティングをしたことがあるとの事、穏やかな安房川なのでのんびりですね~。
と思いきや、息子さんのAっちゃんはガンガン漕ぐ。川を右に行ったり左に行ったり「を~!」と叫んだり^^元気いっぱい。
反対にお父さんはスイスイスイ~とすぐにコツをつかんで、無駄な力が何処にも入っていない自然体でお上手でした。
行きはゆっくり上流を目指します。途中お父さんが川の中にウミヘビを発見!安房側は海水も入ってくるため、海の生き物たちもひょっこり現れます。
Aっちゃん力いっぱい漕いでいたので、ちょっと疲れた模様。
中洲でお休みしようとした所、ザーーーーっと来ました大粒の雨!!
川の水が冷たいせいか、雨が暖かく感じます。夏の雨は気持ちよいですね。
雨なんかそっちのけでAっちゃんはスノーケルタイムです♪夢中です。川魚は擬態色なので、一見何もいないように見えますが、マスクをつけてのぞいてみるといるいる、エビハゼエビハゼ。
「カニつかまえた~~!」カニもいました。つかまえたんだ!すごいね!
水温24℃はちょっと冷たいのですが、全然寒くない様子。同じく中洲で休憩されていた小さい女の子たちも、時間を忘れてずっと水中をのぞいていました。子供のパワーってすごい!





たっぷり休憩(休憩したのは大人たちですね^^)した後は、合流を越えて上流へ。
さすがお父さん!ザバザバと横から弾ける合流の水の流れを、上手に捕らえてスイっと!お見事です。
台風11号の名残と少し降った雨で、だいぶ流れが早くなってきましたが、力いっぱい漕いでゴール地点まで。
下りは流れに身を任せ~~~♪
誰かが落としたのか、川面には大量のフトモモの実がどんぶらこっこ。
(無知な私はグァバじゃない?と言ってしまいました><フトモモの実でした、すみません)

安房川カヤックはのんびりですよ~と言ってましたが、最後まで元気いっぱいなカヤック、ありがとうございました。