2014年8月4日月曜日

久しぶりの快晴に青い海で♪

ポイント 元浦
天候   晴れ
気温   33℃/28℃
水温   28℃
透明度  15m


本日午前中はNさんご家族のスノーケリングを元浦で♪
元台風12号の熱帯低気圧への吹き込みの湿った風の影響で、天気予報は雨マークでしたが、いざ朝になってみると夏空復活♪
ここまで晴れるとは思っていなかったので望外のコンディションで遊べました^^
水面にまだ少し雨水が残っていてモヤモヤがある以外は水中の透明度も上々♪
なにより光が差し込む水中が明るくて綺麗に見えるのがいいですねー♪
昨日は大雨の中の登山だった皆さんでしたが、疲れも見せずに元気良く泳ぎましたねー^^
とても余裕だったので、ポイント奥のウミガメの根までスイスイ泳いで、無事にウミガメと遭遇できました♪
丁度息継ぎで上がってきたところだったので、泳いでいる姿を見れたのもラッキー♪
岩の上でのんびりしている姿をじっくりと見ることができましたね^^
思う存分ウミガメを堪能した後はいろんな魚やナマコやウミウサギガイなどの生き物たちを見ながらたっぷり。でものんびりと屋久島の海を泳ぎまわったのでしたー^^




午後からはhanndaさんご夫婦とendoさんkobayashiさんの2組をゲストに体験ダイビングです♪
お昼を過ぎたあたりから、東の風が吹いて元浦も少し波立ってきて、水中もなんとなーくですがうねりの影響が。
・・・まさかもう台風11号の影響?
かなり強い勢力ですからね、がっつり屋久島直撃コースですが、みなさんもお気をつけくださいね^^

ちょこっとは風の影響はありますが、みなさんの楽しみたいという気持ちに影響を与えることは全く無く、ダイビングとスノーケリングで午後の時間をたっぷりと海遊びしてもらいましたよー^^

午後も透明度上々♪そして、午前に比べて魚の数が増えて海の中はにぎやかに♪
今日は4人中3人は体験ダイビング経験者ということもあって、終始スムーズに進んでいって、水中でも皆さん落ち着いて上手に泳げてましたねー♪
終わってから、「泳げない」と言われてもまったく信じられないくらい泳げてましたしね^^

イソギンチャクにたくさん群れるニモサイズのクマノミたちを間近で見たり、さわろうとするとサッと引っ込むイバラカンザシをさわってみたり。いろんな魚やタコの子供など、屋久島の海の豊かな景色と生き物たちとたっぷり触れ合っていただきました♪



屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookやってます!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。