2014年8月9日土曜日

台風通過後の島の様子♪

天候 台風→晴れ
気温 27℃/25℃


台風11号が昨夜からお昼にかけて島の東側を通過。
進路が東へずれてくれたおかげで、風はともかく、雨はそれほどではなく、松峰大橋から安房川を眺めてみると、そこまでひどい増水ではなく一安心^^
吹き返しの強い北風は残っているものの。もしかしたら明日の午後からはできなくは無いかも?というくらい♪



海は南から北への風がグルッと屋久島に吹き込んでくれたので、満遍なく大荒れ。
海は早くて11日からかなぁ?

ドライブしていると、看板が折れていたり小屋の屋根が吹き飛んでいたりと、スピードが遅かったので風はかなりの影響をもたらして、屋久島生活10年目にして、過去最長の約18時間の停電を経験^^
ドライブ中にその停電の原因を見ることができました。
県道沿いに生えている、直径2m近い巨大なガジュマルの木が強風で県道沿いに倒れ、そこにかかっていた電線を切断。ということでした。



あまりの巨大さゆえに、台風通過中はどうすることもできずにある程度落ち着いてから・・・ということで18時間。
これくらいの長時間でも生活にはあまり支障をきたすことがないのが島らしいですね^^


明日は海へ潜りに行って、お盆のハイピークに向けて始動再開です!