2014年9月13日土曜日

雨降っての屋久島…かな

ポイント 安房川
天候   雨
気温   26℃/21℃
水温   24℃


本日の午前のカヤックのゲストは、OさんYさんカップルです。
夜半から降りだした雨は、引き続き朝も降っていました。
徐々に強くなってくる雨足に、ちょっぴり不安。いえいえ!
ここ最近ずっと雨が降っていなかったので、これ位の雨では川はびくともいたしません。

というわけで、少し肌寒いですが張り切ってカヤックスタート!
ラフティングを経験済みということで、穏やか~なこちらの安房川なら初めてでも大丈夫です♪
Oさんは最初は手の位置腰の位置を探りながら、でしたが、強い雨にも負けずにしっかりとした漕ぎっぷり。Yさんは全く問題なしでしたが、「ちゃんと進んでるんかな」と不安気。漕がないでいると、Oさんが追い付いてきましたから、ちゃんと自分も進んでいたのだと納得です。

ちょっと木々に隠れて雨宿りをした後、ゆっくりと上流へ向かって漕いでいきます。
お2人は初日白谷、そして二日目は縄文杉にチャレンジされたそう。二日とも雨にあわずにラッキーでしたね!

橋が見えると少し流れが出てきますが、ここまで来るともう余裕のお2人。流されながら記念写真です^^







満潮だったのでダムの放水口も楽々越え、目指すは上流です。
ちょうど橋の下に差し掛かったとき、「ここからバンジーをしたら…という話が沢山でてくるんですよ!」とお話したところ、何と最近Yさんのお母様がバンジーにチャレンジなさったそう!!
スゴイ!!
一生に一度はやってみたいリストの中に入っていても、なかなか機会がない、そして機会を設けようとしないアクティビティだったりしますが、
見習いたい…
屋久島も一生に一度は、と思って来られる方がほとんどなのですが><
そんな事言わずに何度でも足を運んで下さいね♪

上流はだいぶ雨の影響が出だして、流れが速くなっていました。
結構体も冷えたので、ちょっとだけティータイムにしましょう。

下りはフリーでゆっくりと。私はつかず離れずで見守っていましたが、背後からは楽しそうな笑い声が絶えず聞こえていましたよ^^楽しんで頂けて本当に嬉しかったです。
たまにOさんが寝そべっていると、Yさんから「雨があたってるのに」と突っ込まれていましたが、
「雨が気持ちよくて」
とOさん。
素敵なお言葉をありがとうございます。

9月になって少し気温が下がりましたが、雨でもまだまだ「雨が気持ち良い♪」安房川です。
本当にありがとうございました!