2014年9月9日火曜日

台風の影響がないようなあるような、でも綺麗な川と海です♪

ポイント 安房川&タンク下
天候   晴れ
気温   30℃/23℃
水温   川24℃/海30℃
透明度  25m


本日午前中は安房川でリバーカヤック。
ゲストはkimuraさんご夫婦とkunimuneさんtoomasさんです♪

雨の心配することなく楽しめるのはいいですね^^
ちょっとした台風はありましたが、9月に入って天候も安定して一日中快晴♪
カヤックを漕ぎながら足に水をかけてクールダウンしながらが心地よい水遊び日和で、みなさんスイスイと楽しくカヤックタイム♪
透明度も良好で、日差しのおかげでまだまだ川の水も泳げるくらいの水温で、迷うことなくみんなでスノーケリングして魚たちを探していました^^

朝晩はかなり涼しくなりましたが、この日差しがある限りはまだまだ気持ちよく泳げそう♪
昨日の登山の筋肉痛を癒したり、あまり余った体力を全力で遊びに使ったりと、僕が声をかけるまで誰一人として川から上がろうとしないくらいに夢中でしたね^^




午後からは体験ダイビングで一湊へ♪
台風はドンドン遠ざかって天気はすっかり回復しましたが、海況はまだ結構な荒れ具合^^;
体験でいつも使う元浦&クレーン下は風とうねりで両方アウト。
ということでちょっと深いけどタンク下へ行きましょう♪
こっちはちょっと深いので、行ける人を選んでしまうことが多々あるのですが、kunimuneさんとtoomasさんならまったく心配ないや^^
ふたりともノリノリですしね♪

通訳してもらいながらしっかりと説明したらいざスタート♪
タンク下は穏やかですが、やはりうねりの影響は出ていて、エントリーポイント付近はなかなかの揺れ具合^^
しかし、そんなちょっとはじめての人には厳しいかもしれないコンディションでも2人は余裕♪
ドンドン慣れていって、ふたりともあっという間に上手に泳げるようになりましたね^^

スタートしてすぐにうねりも収まり、目の前にはクリアブルーなきれいな海が広がっていて、初ダイビングの2人を歓迎するかのごとく、たくさんの魚たちが泳いでいましたね♪
そしてウミガメにも簡単に会えちゃいました♪
でも、ウミガメに気付かずクマノミに夢中になるkunimuneさんだったり、ホンソメワケベラに耳をつつかれて焦るtoomasさんだったり、初めての水中をふたりで楽しくおよぎました^^

ふたりとも余裕だったし貸切だったので、青い海の気持ちよさに釣られて魚たちを見ながらポイントをグルグル泳いでいつの間にか50分^^
それでも2人とも疲れることなく元気良く上手に泳ぎきりましたね♪

ここまで上手に泳げたなら、また機会を見つけて二人でダイビングに挑戦してくださいね^^



屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
facebookやってます!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。