2014年9月11日木曜日

カヤック日和

ポイント 安房川
天候   晴れ
気温   29℃/26℃
水温   24℃


本日午前のカヤックゲストは、中学の時からの付き合いで息もピッタリ、ボケツッコミの立ち居地明確な3人です!
さすがの若さで、みるみるカヤックのスキルも上達。穏やかで満潮、のんびりするにはもってこいの安房川ですが、三人には物足りなかったかな?
ほぼ無風だったので、川に橋が映りこんでとても綺麗な写真が!




マイペースにあっちこっちとMさん、そんなMさんをつっこみながらも一緒にはしゃいでIさんUさん。
前日は栗生のタイドプール観察に行った後、レンタサイクルを借りて尾之間まで帰ってきたというつわもの達です。
山がメインのこの屋久島を、山、海、川、そして里、制覇ですね。




満潮のダムの放水口は、流れに逆らって思いっきり漕ぐ方式で行きました!
私でも漕げますから、アナタタチも付いて来なさい!っとスパルタまではいきませんが、ずっと穏やかで来ましたから、流れが少し身にこたえましたね…^^;

上流に着いたらさっそくスノーケルタイム。
Uさん、スノーケルをくわえたまま「○×●~!○×●~!」と大声がっ。「魚、魚!!」と言っていたみたいです。
IさんUさんは早々に切り上げてお茶でゆっくりしましたが、Mさんはいつまでたっても帰ってこない、何処に行ったのだろう?そろそろ体も冷え切っているはず!
だいぶ先まで泳いで魚と談笑していた模様。
Iさんは陸で蝶に好かれ、カヤックを漕ぎ出すまでずっと蝶を身にまとっていました^^

バスの時間が迫っていたので、下りはまったりの予定でしたが結構急いでしまいました。
更衣室も空きがなかったりで、バタバタしてしまってすみませんでした><
ありがとうございました。

また仲良しみんなで屋久島に遊びに来てくださいね♪



そして午後からのカヤックゲストは、UさんSさんカップルです☆
午前は永田にある老舗のお宿でのんびり過ごされ、ここ安房までご足労ありがとうございます。
前日の縄文杉の疲れも程よく取れたところで、カヤックスタート。
Uは運動系苦手なんだよ、とSさんからのお言葉に、Uさんも「大丈夫かなぁ」と言っていましたが何のその!
出だしからロープで浮いてる他のカヤックを避け、とても上手な漕ぎ出しです。
Sさんは何の心配もなく面白そうに漕いで、お2人で仲良く練習♪
干潮からのスタートだったので、森に入った直後から、ベンケイガ二の巣穴や食べられないカキびっしりの岩、綺麗に散髪されたような木々を眺めて上流へ。
他のカヤッカーたちとも行き会わず、静かな安房川をのんびりじっくり。
8月のクマゼミのシャーシャー合唱は落ち着き、鳥のさえずりが耳に心地よい季節になりました。
少し雲は出て来ましたが、それでも日差しは暑く、川の水が気持ち良いですね。

大岩盤の丘を越えたあたりから、川からの吹き降ろしの風が少し強くなってきました。
写真を撮っていてもみるみる流され…
流れが穏やかな場所へ移動しましょう^^





ダムの放水口では、お2人とも怖がらずにバシャバシャする所までしっかり近づいて、方向転換して上手に越えられました!万一の転覆に備えてサングラス類は取っておいてもらってましたが、杞憂に終わりホッと一息。
越えたらまたほとんど流れもなく穏やかになりましたね。先程吹いていた風も治まりました。

上流ではスノーケルといきたい所ですが、太陽の位置も変わり、午後からは陰ってしまって水の冷たさが堪えます。
Sさんの手でエビ寄せ遊びを開始しました。警戒心の強いエビちゃんを、待って待って指先にチクチク、もう一匹前方から恐る恐る近づいてる子が…と、結構集中して遊べます^^

動きの早いエビをSさんがすくって、はいUさんに!
と渡す直前、エビは跳ねてぽちゃん、、、と川へ帰って行きました。




下りは流れに任せてのんびりです。
「ホーホー」はアオバズクですね。ずっとホーホーしてました^^
ハクセキレイが対で飛んでいたり、本当に静かでゆったりとした時間でした。

山行って里めぐってとずっと動いている旅人も多い中、ゆっくりと屋久島を味わうお手本のようなSさんUさんカップルでした。
のんびりした島ですから、こののんびり時間を肌で感じて浸かって頂けて嬉しいです。
どうもありがとうございました。
お宿に戻って、また三岳で乾杯してくださいね♪