2009年5月17日日曜日

第1回屋久島検定開催♪

今日は10時より安房公民館で第一回屋久島検定が開催されました♪

この検定は石原も所属しているカヤック屋久島会という、カヤックで安房川を利用している事業者のみなさんで開催したイベントです。

屋久島の地理、自然、動植物や生活のことなど、いろんな視点から出題されていて、かなり勉強になります♪

そして参加者にはそれぞれの点に応じたカードを後日進呈しますので、屋久島の思い出にもなりますね^^

今回参加していただけたのは約20人の方々♪自分が何点かは届くまでのお楽しみに^^

2回目以降は宣伝も積極的におこなって、企画も練り上げていきますので屋久島に遊びに来たときに開催していれば是非参加してみてください~^^


では、今回の問題の一部を

@屋久島の周囲は何キロかな?

@大川の滝の落差は何mかな?

@縄文杉の推定樹齢は何歳かな?

ここからちょっと難しく・・・

@屋久島には九州で何番目に高い山まであるかな?

@なぜウィルソン株と呼ばれるのかな?

@島の漁業で主要な魚は何かな?

ここからは石原もわかりませんでした・・・^^

@自然の営みを得た暮らし方はなんと呼ばれているかな?

@一湊川の中に生える珍しい植物とは何かな?

@森林軌道の工事の始まりは何年かな?

・・・勉強になります^^

答えを送っていただければ採点して返信させていただきまーす^^