2009年11月1日日曜日

初ボートも余裕たっぷり♪

ポイント タンク下&漁礁、ゼロ戦
透明度  20m
水温   25℃

今日はボートダイビング。ゲストは昨日よりのnakamuraさんfukunagaさんとichiseさんの3名です♪
予報だと午後から前線の通過に伴い天候、海況共に荒れるとのことで心配していましたが、朝から暑いぐらいの日差しで、ぎりぎりダイビングが終わるまで持ってくれました♪

まずはタンク下へ。初ボートのnakamuraさんfukunagaさんでしたが、華麗にバックロールエントリーを決めて水中へ♪どうやら2人にはビーチエントリーのほうが難しいようです^^
ずいぶんと余裕が出てきたので、昨日より今日のほうが楽しめた2人はウミウシ探しに挑戦してました♪エントリーしてすぐにウミガメが白い砂地の上を優雅に泳いできてくれて今日もウミガメに会えました♪
そしてichiseさんがナイスアングルでウミガメを撮ってくれました♪
シンデレラウミウシもじっくり見れたタンク下でした^^

2本目は漁礁、ゼロ戦へ。nakamuraさんfukunagaさんには未体験の水深でしたが、「青い♪綺麗♪エビいっぱい♪」と楽しさ全開でしたね^^
漁礁、ゼロ戦共にイシモチをはじめ、小魚たちが飽和状態なぐらい群れていたのですごい迫力です♪
ゼロ戦の主のアザハタも隠れて見えなくなるぐらいのボリュームにichiseさんのシャッターを押す間隔もかなり早くなっていました♪
fukunagaさんはず~っとスザクサラサエビに手を掃除してもらって微動だにせずでした^^;さすがエビ好き♪
そのあと時間いっぱいまで漁礁で遊んでエギジット。上がると風が強くなって海が荒れだしていました。穏やかな状態でダイビングできて良かったです^^

2人の屋久島ダイビング凱旋も無事に満喫して終了♪しかもichiseさんの素敵な水中写真付きで^^
順序は逆になったけど、アドバンス講習頑張ってくださいね♪

今日の一枚はゼロ戦をバックに♪魚の凝縮具合、わかりますか~^^