2009年11月6日金曜日

大物♪群れ♪マクロまで♪

ポイント 栗生
透明度  20m
水温   25℃

今日は午後より栗生でダイビングでした♪
まずはウミウシがドンドン出てきてます♪
セトイロウミウシ、センテンイロウミウシ、ヒメコモンウミウシ、ゾウゲイロウミウシ、ブチウミウシ、マダライロウミウシ、アデヤカミノウミウシにミカドウミウシ♪
初お目見えではグロッソドーリス・クラカトア、ノウメア・ラボウトイ、ヤマブキウミウシ、ネアカミノウミウシにヒブサミノウミウシ属の一種1(名前か?^^;)などなど
写真はシロタスキウミウシです♪



なんてウミウシに夢中になっていると後ろから気配が・・・振り返ってみるとその先にはメガネモチノウオが!!
栗生ではたまに見かけるのですがなかなか近づけず撮影はできませんでしたが、今日はフラッシュが届くところまでは無理でしたが、何とか撮影できました♪
大きさ80cmってところでしょうか。もう少ししてくればおでこのコブが出てくるんでしょうね♪



そうしてメガネモチノウオに迫っているそばにはウメイロモドキとニセタカサゴの群れがグールグル♪
他にも岩陰にはシモフリタナバタウオが隠れていたりと全てが揃った満腹ダイビングでした~^^