2010年5月7日金曜日

青い海で祝100ダイブ♪

ポイント 漁礁ゼロ戦&タンク下
透明度  25m
水温   24℃

今日はaraiさんsekiyaさんのファンダイビング2日目です♪
今日の屋久島は久しぶりのまとまった雨。雨が降ってこその屋久島なので大歓迎なのですが、ちょっと降りすぎて一湊の湾内は川からの濁った水が表層に入り込み始めていてこりゃ大変^^;
1本目は群れ好きのお2人のためにぜひ漁礁へ行きたかったので、何とかエントリーできて一安心♪
-3mまでは冷たく濁っていてもそこから下は昨日よりも澄み切った青い穏やかな海が広がっていて、下にはツバメウオが、向こうにはムレハタタテダイが沢山群れていて期待通り♪
逸る気持ちを抑えてまずはゼロ戦へ。ゼロ戦ではカメラを構えて喰らいつくかのように沢山の写真を撮りまくり♪アザハタやフタイロハナゴイ、クロホシイシモチの群れなどなどを見ることができました♪
漁礁への帰り道ではツムブリの群れが目の前に♪嬉しい遭遇です^^
そして漁礁では人懐っこいツバメウオやムレハタタテダイが近くまで寄ってきてくれて、二人とも大満足の1本となりました♪
2本目のタンク下では キビナゴの群れがキラキラと頭上を泳いでお2人をお迎え♪
その下で沢山の魚を見て周りました。ジョーフィッシュ、パンダダルマハゼ、アジアコショウダイygなどなど。そして2本目のメインはハナヒゲウツボ♪100本近く潜っていきた2人ですが、今回が初ハナヒゲ♪
今回もまた喰らいつくように写真を撮ってました^^
そして気づくとその後ろをツムブリの大群が!しばらくの間お2人の前を踊るように優雅に泳いでくれました♪
じつはこれがsekiyaさんの100本目。ツムブリたちもきっと祝福してくれたんでしょうね^^

記念すべき100本目はもちろん、2日間のダイビングは透明度も良くご希望の群れにも当たってウミガメにも会えてかなり満足できるダイビングになったんではないでしょうか^^

sekiyaさん、100ダイブおめでとうございます♪
これからaraiさんに写真の撮り方を教わりながら素敵な写真を撮れるようになってくださいね。
100ダイブ記念の写真は青い海をバックに~^^