2010年7月18日日曜日

海も川もたっぷり楽しみましょう♪

ポイント クレーン下&安房川
透明度  15m
水温   27℃

午前中はtakanoさんyokozekiさんの体験ダイビングをクレーン下で♪
今日もカラッと晴れた午前中の屋久島、海は真っ青な空を写したように透き通って光っていて、その青さに思わずテンションも上がります^^
ダイビング経験者のtakanoさんと初めてのyokozekiさん、慣れてる分takanoさんは余裕綽綽♪yokozekiさんも戸惑ったのは最初だけ、すぐに慣れて魚いっぱいの屋久島の海を2人で満喫♪
クマノミにソラスズメダイ、ツノダシにアオブダイ、ハリセンボンといつものメンバーに、今日はちょっと小ぶりながらカンパチの群れにも遭遇♪穴から顔を出して「ウガ~ッ」って顔のウツボもいましたね♪
魚を見るのをたっぷり楽しんだ後は2人揃って自力で泳いでみました♪
浮力のバランスも上手に取れて、かなり上手に泳げたお2人♪カメラを向けてもこの余裕の表情^^
見るのも泳ぐのもたっぷり楽しんで、これでもう次回はダイバーデビュー^^?



午後からは安房川でリバーカヤックです♪
南部は雲が山にかかってちょっと雨が心配な空模様・・・ですが最後までもってくれたのはmogiさんとkomatsuさんの日頃の行いが良いからでしょう♪
梅雨が明けて川の水もずいぶんと水温が上がってもうちょっとすれば泳いで遊べるかな?と思っていたら、お2人には十分な水温だったようで、躊躇せずスノーケルで水中観察♪
綺麗な屋久島の水を文字通り肌で感じて楽しんでましたね^^
今日はサワガニが沢山&川沿いにはヤクザルの群れも降りてきてみどころいっぱい♪
川を下ると今日の安房夏祭りの1イベント、みこしの川渡りに遭遇♪
年に一度の行事を川の上でカヤックに乗って間近で見物できたラッキーなお2人でした^^



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪