2010年7月30日金曜日

やっと遊べた安房川♪海もとても綺麗でした♪

ポイント 安房川&元浦
透明度  20m
水温   29℃

今日の午前中は安房川でリバーカヤックです♪
ようやく雨も落ち着き、多少の流れは残っているものの、雨で森の木々の色は深みを増して屋久島らしい景色に♪
時間が経つにつれどんどん空は晴れてきて、スタートする頃にはジリジリするぐらいの日差しに♪
なんだか久しぶりの夏の陽気にみなさんのテンションもアップ^^
今日のみなさんはほぼ全員経験者ということで、多少の流れはまったく問題ナシ♪
サワガニやシラサギなどを探して眺めたりしながらの余裕のカヤックでした^^
そして午前中は満潮だったので、流れが緩まり無事に松峯大橋まで到着♪みんなで滝に打たれたり、橋の高さを当てたり、上流の流れに立ち向かったりといつもと変わらず楽しむことが出来ました♪
中州ではみんなマスクをつけて水遊び♪雨水が残っているので冷たかったですが、日差しのおかげで快適快適♪エビやハゼを見つけたり、プカプカ浮いてのんびりしたり、それぞれの楽しみ方で川遊びを満喫していました^^

昨日に引き続き参加のyoneiさんたち♪できるならば是非したいと夕方に飛び込み参加。今日で屋久島を去るお二人だったので、カヤックできて良かったです^^
お父さんの筋肉痛もだいぶ良くなったようで、川の冷たい水でクールダウンできたでしょうか^^
今回唯一の初カヤックでしたが、スイスイ漕いで先陣を切ってくれました♪
syunitirou君もカヤックは手馴れたもの♪綺麗なフォームでお父さんに負けじとグングン進んで楽しんでましたね^^
お2人の屋久島旅行は山海川と全部制覇♪でもまだまだ屋久島はおもしろいところがいっぱいですからまた遊びに来てくださいね^^



miyazatoさんshinzatoは1人乗り艇は初♪
それぞれ思い思いの場所へ別行動でのんびりまったり♪このあたりはみなさんの性格が出て大変興味深いです^^
中洲の休憩では2人揃って浮んでひんやり♪そして岩の上でおしゃべりと、屋久島らしいゆったりとした川の時間を過ごしていたお二人でした♪



最後はnegamiさんご家族です♪
当初は2日前に参加の予定だったのですが、天気も悪く順延していたみなさん。晴れた空の下でしたいと希望がかなうかどうか心配でしたが、屋久島は3人に微笑んでくれたようです^^
皆さんは旅行に行くと必ずカヤックをするぐらいのカヤック好き♪ということで漕艇に関してはいうことなし♪流れなんてまったく影響なかったですね^^
natsuhaちゃんもお父さんと力を合わせてグングン漕いで、お母さんもそばにピタッ♪
中州でははじめてのスノーケリングも体験し、エビやハゼとご対面♪
下りも初めての1人乗りに挑戦して見事に乗りこなしました^^
大人顔負けの漕ぎっぷりにビックリ♪笑顔いっぱいでスイスイ~っと楽しんでましたね♪
これで一人前のカヤッカー♪今度来たときは初めから一人乗りで挑戦しようね^^
また遊びに来てくださ~い^^



午後からはyanoさんご家族のスノーケリングを元浦で♪
ご家族揃っての家族旅行。次女さん以外は初スノーケリングで、海にもほとんど遊びにいかないとの事でしたが、みなさん上手上手♪
いままで海遊びしなかったのがもったいないってぐらい楽しんでました^^
透明度も抜群で、キビナゴがキラキラ泳いで皆さんをお出迎え♪かわいいクマノミやソラスズメダイ、大きなアオブダイやテングハギなど、たくさんの魚を見ることが出来ました♪
そして余裕たっぷりのみなさんには素もぐりのコツも伝授♪すぐにお父さんがスッと潜れたのには思わず拍手♪とても上手でした。
これだけ遊べる皆さんなので、しばしフリーでも海を満喫してもらいました^^
そしてそのときにウツボやミノカサゴを発見♪自分達で魚を見つけると楽しいですよね♪
帰りの車内は図鑑を見ながら「コレ見た」「アレなんだろ?」♪
こんなに遊べる皆さんなんですから、これからは旅行のたびに海遊びしてくださいね。
そして次回は体験ダイビングで青い海の中へお連れします♪
また皆さん揃って遊びに来てくださいね~^^



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪