2011年5月1日日曜日

大雨も楽しむのには関係なし♪

ポイント 元浦&安房川
透明度  25m
水温   20℃

本日午前中はichienさんとtanigakiさんのお2人です♪
屋久島南部は前日夜から本日未明にかけて前線の通過に伴う大雨が降って、ダイビングできるかどうか心配になっていたお2人ですが、北部一湊の穏やかな海を見て一安心^^
準備と説明をしていざ海へ♪
今日の海は透明度がグッと上がってとってもクリアブルー♪
入ってすぐにカマスが群れていたりと魚達もたくさん♪
お2人もダイビングの経験があるのですんなりと水にも馴染んで、記念写真を撮った後は1人で泳いで楽しんでもらいました♪
フワフワと水中に浮いてちょっと地に足が着かない様子で戸惑っていたのも最初だけ♪
あっという間にコツを掴んでからは呼吸で浮いたり沈んだりとまるでライセンスダイバーのように上手に泳いでいましたね^^
魚の写真を撮ったりお互いでポーズを撮って撮りあったりとかなりセンスのあるお2人でした♪
今度着たときはウミガメに会いに行きますよ~^^



午後からは白谷&リバーカヤック1日コースにご参加のkatouさんご夫婦のリバーカヤックを安房川で♪
北部はそれほど雨も強くなく、登山中もそれほど影響は受けず、逆に雨が苔むす森に潤いを与えてとってもいい影響を与えてくれて山を満喫できたお2人♪
明け方は増水していた川も午後からはなんとかカヤックをさせるまでに回復♪
でもちょっと流れはあるので2人乗り艇で力を合わせて行ってみましょう^^
お2人とも息もピッタリ綺麗なフォームなので、多少の流れなんてまったく苦にもせずグングンすすんでいきます♪午後からは潮が満ちてくる上げ潮になるというタイミングも僕らに味方してくれて、ちょっとしんどいかも?なんて気にしてたのがムダだったぐらいに笑顔で楽しめました♪
途中の放水口の合流も上っていけて、無事に松峯大橋を越えることができました。そこは周りの崖の上いたるところから滝が流れ落ちる見事な景色♪
カヤックからしか見ることのできない景色にお2人ともご満悦♪
下りはそれぞれ1人乗り艇に乗って自由気ままに流されながらの優雅なカヤックに♪
増水後のカヤックのお楽しみ、山から流されてきた流木拾い♪
お土産にできる程よい大きさと形の流木を探して探してあっちへこっちへ♪
面白い形の流木や屋久杉も発見♪すてきなお土産もゲット♪
1日たっぷり登山とカヤックを満喫したお2人でした~^^



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪