2011年5月2日月曜日

川はおひさまキラキラ♪海は魚が群れ群れ♪

ポイント 安房川&元浦
透明度  20m
水温   20℃

今日の2組のゲストが参加してくれました♪
1組目はimaiさんootukaさんのリバーカヤック&体験ダイビング♪
朝から晴れて絶好のカヤック日和♪
前日の白谷雲水峡登山の時、太鼓岩から見えた安房川の上流がかなり増水していたのを見ていたお2人は今日のカヤックをちょっぴり心配した方ですが、すっかり元通りになった穏やかな川でカヤックを楽しむことができました♪
川沿いでひなたぼっこするヤクザルたちにも遭遇♪この春生まれたばかりの赤ちゃんがお母さんにピタッとくっついていたのがとってもラブリー♪カヤックでそーっと近づいて観察観察♪
ヤクザルだけでなく、真っ赤なサワガニや黒と青の体色が綺麗なアオスジアゲハも陽気に誘われて出てきていました♪
下りはそれぞれが思い思いに別行動でカヤック満喫♪
流れに身を任せてゆったりするimaiさんと、いろんな所へ漕いでじっくりと観察していたootukaさんでした♪
午後からは元浦へ移動しての体験ダイビング♪
お2人とも初ダイビングでしたが余裕でしたね♪
でも楽しみ方にはちょっと差が。体をいっぱい動かして楽しむimaiさんとじーっと観察して楽しむootukaさん♪カヤックの時とは逆ですね^^
2人でカメラを交代しながら初ダイビングの写真をたくさん撮ってました♪
たくさんの魚達が泳ぐ屋久島の青い海の綺麗さに驚いていたお2人でした♪





2組目はkobashiさんとarimuraさんです♪
高校の同級生で大学は別々になっても再び一緒に屋久島旅行。いいですね♪
kobashiさんはバリバリのライセンスダイバーでarimuraさんは今回が初ダイビング。
初めてのarimuraさんでしたが、すんなりと水に馴染んで屋久島の海をスイスイ泳いでいきます♪
行く先々にはクマノミにチョウチョウウオにソラスズメダイ、カマスの群れとたくさんの魚達♪
一生懸命泳ぎすぎて、終わった時にちょっぴり気持ち悪くなったのはご愛嬌^^
あれだけ泳げればちょちょいっとコツを教えればダイバー顔負けに泳げそうなので、ぜひkobashiさんに誘われてダイバーデビューしてください^^
そして今度はお2人そろってファンダイビングでウミガメに会いに来てくださいね♪



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪