2011年7月29日金曜日

みんな上手に泳げました♪

ポイント 元浦&安房川
気温   29℃/26℃
天気   快晴
水温   29℃
透明度  15m

本日午前中は元浦で体験ダイビング♪
ゲストはtashiroさんiidaさんとmiyaoさんの2組です♪
今日の海も穏やかで真っ青。文句なしのコンディション♪
ライセンスを取ってみたいと思っているtashiroさんのために、魚たちを見て楽しむだけじゃなく、自分で泳いでもらって海の気持ちよさを体感してもらいました♪
最初はフワフワとして落ち着かない様子でしたが、体を使ってバランスを取るコツを覚えたらあとは問題なし♪
初めてのダイビングとは思えないぐらいいい感じで2人揃って泳ぐことができましたね♪
今日も水中はキビナゴ祭りで無数の群れが泳いでいましたが、途中ツムブリに追われたキビナゴたちがこっちへ向かって突進してくるシーンも♪これはかなりの迫力でした^^
初ダイビングにはこれ以上ないぐらいのボリュームで、想像以上に面白かったとのお言葉いただきました♪
さーて、これでお2人揃ってライセンスを取ってダイビングデビューしちゃいましょ~^^



miyaoさんは体験ダイビング+リバーカヤックの1日コースに参加してくれました♪
申込では体験ダイビングでしたが、実は数年前にライセンスは取っているけど、それ以来・・・と、海についてから教えてくれました^^
確かに数年ブランクがあればいきなりのファンは大変ですが、せっかくライセンスを持ってるんならちょっと体験の枠は超えないとね♪
最初こそひさしぶりなので体験ダイビングしましたが、慣れてきたのを見計らって、ちょっとコツをおさらいしてファンダイビングスタート♪
まーなんてことはない、ふつーに浮力もコントロールして楽しそうに泳いでるじゃないですか♪
しかも写真をしっかり撮る余裕まで。カメラを向けると余裕のピースだし^^
というわけで、ひさしぶりの海を思いっきり楽しんでもらいました♪
これだけ楽しいのを思い出すとまたダイビング始めたくなったでしょ^^

その後は安房川に移動してリバーカヤック♪
今日は川でカヤックするショップも少なく、静かな環境でゆったりとカヤックすることができました♪
上流では海に続いてのスノーケリング♪
さすがに海の後の川は水温の差が堪えますが、それにも負けず泳いで飛び込んで楽しむ楽しむ^^
冷えた体は温かいお茶と太陽に照らされ温まった岩に抱きついて体温回復♪
のーんびりと景色を見ながらの下りも流れに身を任せて優雅に♪
1日かけて海と川を満喫したmiyaoさんはかなり屋久島が気に入ったご様子。
屋久島が恋しくなったらまた遊びに来てくださいね~^^





屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪