2011年8月16日火曜日

晴れて快適な海と川で♪

ポイント 元浦&安房川
気温   31℃/28℃
天候   快晴
水温   海28℃/川25℃
透明度  20m

今日の午前中はyamashitaさんkifuneさんをゲストに元浦で体験ダイビング♪
滞在中は天気に恵まれなかったお2人でしたが、最終日の今日は晴れ渡る青い空と透き通る青い海で屋久島の自然を体感してもらうことができました♪
今日も元浦は透明度も良く、青い海にはたくさんの魚が泳いでいました♪
お2人とも今回が初ダイビングでしたが、終始落ち着いた様子で余裕を持って水中散歩を楽しんでいましたね^^
群れで泳ぐキビナゴの群れに、すぐ近くまで寄ってきたクマノミ、目の前をたくさんのカラフルな魚たちが泳ぎまわってくれました♪
大満足だったダイビングで、お2人の印象に残ったものは、yamashitaさんが水面を泳ぐ透明なイカ♪kifuneさんが触ろうとするとhュっと引っ込むイバラカンザシでした♪
今日の水中での2ショットは寄り添った2人の後ろにカマスの群れが♪
2人の表情と相まって、いい写真になりました^^



午後からは安房川でリバーカヤックです♪
1組目のゲストはtoyodaさんiwataさんnakayamaさん♪
先日の縄文杉登山の疲れを感じさせない元気いっぱいの3人は初カヤックもワイワイと賑やかに楽しみました♪
なかなかコツをつかめない最初の方はゴツンゴツンとお互いぶつかりながら♪
慣れてきたら水を掛け合ったり♪
上流では3人揃ってスノーケリングで冷たい水で昨日の足の疲れをクールダウン♪
かわいいフグをじっと見たり、エビに手を掃除してもらったり♪と思えばいきなり現れたテナガエビの迫力に驚いたり^^
晴れ渡った青い空の下、透明な川でカヤックを満喫した3人の笑顔はかなりたのしそ~^^



もう1組のゲストはuedaさんとsutouさんです♪
お2人は今日の午前に屋久島へ着いたばかり♪雨上がりの快晴という、最高のコンディションで屋久島を楽しめるなんて、おふたりともタイミングばっちりです^^
お2人も初のカヤックで、最初は性格ゆえかずいぶん慎重に漕いでいましたが、途中からはずいぶんと余裕を持ってスイスイっと漕いで、寄り添いながら景色を見ながらのゆったりカヤックを楽しんでました♪
そして、上流でのスノーケリングも今回が初♪
そーっと透明な川を覗いて、景色に上手く溶け込んでいるハゼやエビを見つけることができるようになると、二人ともずっと夢中で水中を観察していましたね^^

2組それぞれの楽しみ方でカヤック&川遊びを楽しんだ、気持ちよいカヤック日和の午後でした~^^



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪