2011年8月14日日曜日

ひさしぶりの雨の中で♪

ポイント 元浦&安房川
気温   30℃/25℃
天候   雨時々曇り
水温   29℃/26℃
透明度  20m

午前中は元浦で体験ダイビングです♪
ゲストはkanekoさんとishimotoさん♪
今日は朝から雨模様。なんだかまとまった雨が降るのはずいぶんひさしぶりな気がします^^
でも、多少の雨ならば屋久島の雄大な自然にはまったく問題なし♪
海もいつもどおりの穏やかさと透明感でダイビングすることができました♪
それにしてもさすがにお盆のハイシーズン。屋久島は山がメインとはいえ、今日はさすがに海も込んでます♪
混雑しているエントリー口付近はすぐにおさらばして、誰もいない透明な場所までひと泳ぎしてからダイビングを満喫してもらいましょう^^
イソギンチャクの中からこっちを見上げるクマノミ♪岩の表面を削り取って食べるアオブダイ♪砂地で餌を探しながら群れで泳ぐボラなどなど、今日もたくさんの魚が泳いでいました♪
今日のお2人も余裕そうだったので泳いでもらいでもらったところ・・・上手にバランスをとって泳げちゃいましたね^^
ホントに今日が初ダイビングですか?ってぐらい余裕もって楽しめたお2人でした♪



午後からは安房川でリバーカヤック♪
ゲストは引き続きkanekoさんとishimotoさんお2人と、今日午前中に屋久島へ着いたばかりのueさんとtakeuchiさんです♪
お昼になって雨がやんで気温も上がってきてのいいコンディションでのカヤックスタート♪
雨の後なので水面や山肌からは靄が発生してとても綺麗でした♪
シラサギもカヤック中ずっと周りを飛んでくれて穏やかな川でまったりとカヤック^^
多少の雨ではまったく濁ることのない、透明な屋久島の川でみんなでスノーケリング♪
レア物オオウナギを探すひと、冷たくって直立不動で動かないひと、それぞれの遊び方で水遊び^^
そうしていると雨がポツポツと・・・
すぐに止むかなーっと思っていたのですが、止んだり降ったりを繰り返し、そのうち結構な降り方に♪
体を冷やさないように漕ぎながら川を下りていると、水面一面の靄が発生♪
山を見ると水蒸気が立ち込めて登っていく様子を見ることができて、ちょっと梅雨時期のカヤックを思い出しましたが、気温も雨も暖かいので、寒くない快適なカヤックが出来ました♪
やっぱり雨が降ると木々が活き活きするので、多少の雨は屋久島には必要ですね^^





屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪