2012年3月17日土曜日

海にはウミガメ♪川にはヤクザル♪

ポイント タンク下&クレーン下
天候   曇りのち晴れ
気温   19℃/17℃
水温   21℃
透明度  20m

本日午前中はnagaokaさんのファンダイビングでタンク下へ♪
2日前にリバーカヤックを楽しんだnagaokaさんは昨日は縄文杉へ♪
疲れとかどんなんかなーと朝会ってみると、ちょっと風邪気味^^;
それでもどうしてもダイビングしたいということで、無理しない程度に1ダイブへ。
しかしこの1ダイブの内容がかなり濃密でたっぷり屋久島を感じてもらえるダイビングに♪
まずは今回のターゲットのウミガメ♪優雅に泳ぐ姿を近くで見ることができました♪
そして定番チンアナゴ、イセエビ、ジョーフィッシュ♪
まだ水温は上がっていないけど、ハナヒゲウツボもしっかり顔を出してくれてました♪
さらにはホタテツノハゼまで♪水温がある程度上がってこないとしっかり姿を出してくれない子ですが、全身ばっちり丸い背びれも広げて見せてくれましたー^^
ちょっと小ぶりなコブシメに鮮やかブルーのシンデレラウミウシなどなど、見所たくさんのダイビングでした♪
上がった後はさすがに寒かったnagaokaさんでしたが、お風呂でしっかり温まった後は風邪も無くなってすっかり元気に♪これも楽しみにしていたダイビング効果でしょうか^^
また遊びに来てくださいねー♪



午後からは屋久島に着いたばかりのhiroyamaさんkinouchiさんburabeさんをゲストに安房川でリバーカヤック♪
3人が到着した宮之浦は曇りがちでしたが、安房に近づくにつれどんどん青空に♪カヤックをスタートする頃には「夏かッ!」とつっこみたくなるような暑さに♪
ジリジリと照りつける日差しが暑くて、3月に冷たい水を手や足にかけて涼みながらのカヤックをすることになるとは嬉しい誤算です^^
これなら上流の滝をがっつり浴びても気持ちいい♪
さすがに泳ぐのは無理でしたが^^;3人とも最高のコンディションでのカヤックの楽しさと屋久島の大自然をすっかり気に入ってくれたようで、3人でワイワイと、ときに静かに景色を眺めながら屋久島初イベントを満喫♪
そして最後はヤクザルたちが3人を歓迎してくれました♪
今日から屋久島を楽しみつくしてくださいねー♪



屋久島でダイビング、カヤックをするならaqua style♪