2012年8月26日日曜日

台風情報

屋久島に再び台風が近づいてきました。
台風15号。
写真は昨日、夜にあった友人の結婚パーティーの会場からの1枚です。
波の高さは5mは超えてますね。
これからどんどん強くなります。

飛行機は今日26日も条件付ながら飛んでいますが、トッピー&ロケットの高速船は昨日の最終便より欠航しています。
この海況ならば当然ですね・・・。

25日は予定していた体験ダイビングは中止にして、ゲストは予定を早めて昨日のうちに屋久島を出てもらうように変更しましたが、どうやら正解だったようです^^;
その台風15号。今日26日は遥か南の沖縄の南ですが、明日、日中に屋久島の西を暴風圏に入るか入らないかのぎりぎりで通過していく予報です。
台風の東側は雨が多くなるので、明日27日は風はもとより雨が心配です。
24時間テレビの登山クルーの皆さんが無事に下山できますように。

台風15号の進路予想図はこちら

さらに気になるのは、一度は台湾を通過して西へ抜けていった台風14号が、台風15号に吸い寄せられるように進路を変えて日本へ近づいてきています><
これが台風14号の進路予想図

見事なターンを決めてこちらへ戻ってくる予想。
そのまま進んでいってくれればよかったのに^^;
こちらは30日の日中に同じく屋久島の西海上を通過していくようです。
8月末から9月初旬に屋久島旅行を予定されている方は今後の台風情報にご注意ください。

この2つの台風が屋久島の海をどこまでいつまで荒らしてくれるのか・・・
8月29日以降aqua styleでダイビングの予約をしていただいているゲストの皆様には、今後の進路予想と海況を見ながら順次連絡をしていきたいと思います。

今年は台風が多いなぁTT

屋久島 ダイビングをするならaqua style♪