2012年8月28日火曜日

台風通過♪

910hPaという過去最大級の台風15号も27日のうちに屋久島の西側を通過していきました。
かなり距離があったため暴風圏に入ることなく、大きな被害がなかったのは幸いです。

それでもかなりの雨が降ったため、今日も白谷雲水峡は増水のため「苔むす森」までは行けず弥生杉コースのみだったり、カヤックで使用する安房川もまだ流れが速く終日使用できずとまだまだ影響は残っています。

気になる台風14号もそれほど日本に近づくことなく北へ抜けていくということで、海への影響はまだしばらくあるでしょうが、島への移動や観光には支障はなさそうです^^

台風14号進路予想図

台風通過後の海の様子を見るべく、午後から一湊へ。
台風の名残がまだあるクレーン下はにごにごわしゃわしゃの状態ですが、東側の元浦はかなりいい感じ♪
今日でも10mは透明度ありそうな海の色してました♪


明日から問題なくダイビングできそうです♪
波打ち際には台風で打ち上げられた木やゴミがかなりありますが、仕事の合間にちょこちょこ片付けていきたいと思います。

今シーズンはこれが最後の台風になってほしいなぁー


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪