2012年8月31日金曜日

天気も味方してくれました♪

ポイント 安房川&元浦
天候   雨のち曇り
気温   29℃/24℃
水温   川24℃/海28℃
透明度  15m

本日午前中はsatouさんkomatsuzakiさんをゲストに安房川でリバーカヤックです♪
天気予報がコロッと変わって昨日の夜時点で1日雨でお昼ごろに強く降る。というちょっと嬉しくない予報でしたが、一時まとまって降った時もありましたが、それもちょうど良いシャワーぐらいの雨で気持ちよくカヤックすることができました~♪
そして、その雨のおかげで川一面に立ち込める靄が発生!これが見事でした♪
山からも蒸気が上がり空へ登っていくその景色は「屋久島!」って景色で、8月ではほとんど見ることができないので、二人とも雨でよかったかも^^
ちょっと流れのあるところは頑張って、下りは流れに任せてのんびりと下りてくる♪
雨も滝も浴びて川にも入って全身びっしょりになりましたが、それが水遊び♪
ふたりとも気持ち良さそうに楽しんでましたね^^
いい笑顔で屋久島リバーカヤックの思い出の出来上がりですね♪



午後からは元浦でスノーケリング♪
ゲストはshimizuさんご家族とimaiさんhasuiさんの2組です♪
北部の一湊は安房よりも雨が少なく、心配していた水面に雨水が溜まるなんてこともまったくなし♪
しっかりスノーケリングを楽しんでもらうことができました♪
shimizuさんご家族とhasuiさんは海でのスノーケル経験がかなりあるので、まったく問題なし♪
今日唯一初めてだったimaiさんも全然余裕で簡単に楽しめましたね^^
昨日より少し透明感が落ちていた元浦ですが、魚の多さは昨日より多いかも♪
浅いところから魚が多く、ちょっと進んだところではハギやブダイが群れて皆さんをお出迎え♪
さらに進むと100匹ほどのカマスの群れが登場♪
カマスの群れ見たの久しぶりだったので僕も嬉しかったです^^
午後は引き潮だったので、すぐ手の届く深さにクマノミがいたり、スノーケリングでも魚目線で水中をのぞくことができました♪
ナマコやウミウサギガイなどの変わりダネもお見せできて、生き物たくさんの屋久島の海をたっぷり泳いで楽しんでもらいました^^
記念写真もせっかくの青い海なので水中から~♪



屋久島 ダイビングをするならaqua style♪