2012年8月7日火曜日

屋久島今日の海は~♪

ポイント タンク下&クレーン下
天候   晴れのち曇り
気温   29℃/26℃
水温   28℃
透明度  15m

最近の海の様子を見ていると、潮が満ちている午前中の透明度は良好で海も青色ですが、引いてくる午後からは透明度も落ちて若干緑色っぽくなるのは、まだ台風の影響が残っているんでしょうね・・・早く真っ青な屋久島ブルーの海に戻ってほしい^^

午前中はuedaさんのファンダイビングをタンク下で♪

ちょっと早めのエントリーということもあって、ポイントには他のダイバーも少なく、青い海を広々と楽しむことができました~♪
魚影も濃くって、ウミガメはもちろん、キビナゴの群れ、ジョーフィッシュ、アジアコショウダイ幼魚、チョウチョウコショウダイ幼魚、ニシキフウライウオにハタタテハゼ、イセエビetc・・・
とりあえず、見る。写真を撮る。と忙しいくらいにたくさんの魚たちが♪
3年ぶりのダイビングだったuedaさん。「屋久島ってこんなに魚いるんですね!」と久しぶりの海を大満喫できたようです^^
これからまた潜りこんでもらって、次の屋久島はもっと長期滞在&ダイビング三昧でお越しくださいね♪

午後からはクレーン下でスノーケリング♪
ゲストはyanaiさんsaitoさん、itoさんo-sawaさん、yamanouchiさんtomitakaさんの3組6名様♪
偶然にもみなさん午前中に屋久島に到着したばかりのみなさん♪
車は、人間&スノーケリングの荷物&旅行の荷物でいっぱいに^^
着いたばかりなので皆さん元気いっぱいで海を泳ぎ回りましたねー♪
今日は遥か彼方の台風のうねりが強く、その影響で水底の堆積物が舞い上がってしまい透明度が落ちた状態でしたが、それでもいろんな魚を見ることができました♪
とくにキビナゴの大群は見事でした♪まさに無数と呼べるほどの大群がみなさんのすぐ下を泳ぎまわってくれました♪
今日はゲストがたくさん。旅の出会いも縁ということで、みんな揃って海っぽい写真を撮ってみましたよー^^



屋久島 ダイビングをするならaqua style♪