2013年3月24日日曜日

予報がいい方向へ外れてくれたので♪

ポイント 宮下&タンク下
天候   曇りのち雨
気温   20℃/14℃
水温   22℃
透明度  15m

今日はファンダイビング。ゲストはmurataさんです♪
予報では午前中に大雨だったのでできるかどうか心配していた今日のダイビングも、朝を迎えてみれば程よい雨でまったく問題なし♪
風も強くなる予報だったのですがこちらも外れて、穏やかな海でダイビングできました♪
水温も相変わらず高くて、陸上は雨で少し肌寒いものの、水中では快適でしたね^^

少し前の春濁りも今日はなく、透明度もなかなか♪
地形派ダイバーのmurataさんにもうれしいコンディション^^
1本目を宮下。2本目をタンク下でゆっくりと地形を見てもらうために、魚のガイディングは最小限にして、屋久島のダイナミックな岩肌の傍を、そして亀裂の間を泳いで楽しんでもらいました♪

魚にはあまり興味がないと言っていたmurataさん。
その言葉どおり、宮下のキビナゴの群れを捕食するために突っ込んできたまるまる肥えた立派なブリの群れが目の前を泳いできても「ふーん」ぐらいのリアクションでしたね^^
僕のほうが興奮してました♪

それでもちょっとブサイクでかわいい魚は好きということでお見せしたジョーフィッシュはヒット♪
ほかにはオイランヨウジも気に入っていただけました♪

好きな地形もじっくり見れたと喜んでもらえて僕もうれしかったです^^
次は南の地形ポイントの栗生へご案内しますので、また遊びに来てくださいねー♪


屋久島 ダイビングをするならaqua style♪
FACEBOOKはじめました!ショップのツアーブログとはちょっと違うプライベートなネタで更新中です。石原直樹で探してください^^